2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日 30日 これから

29日はみつばち古書部お店番でした。東京から、書店を開業予定の方が訪ねて来られたりしました。居留守さんはじめ、大阪の古本屋さん回られるとのことで。どういう風に感じられたでしょうね。 閉店後、みつばち古書部員の皆様で飲み会をしました。今回は女性…

11月27日 本の仏像

こちら、今作ってる木の本のブローチです。めくれてる部分の長さが下の本の部分と合ってません。明らかにめくれてるページだけが巨大です。何個彫ってもこうなります。単に技術不足かもしれませんが、私はこのめくれてるところに命かけているのだと思います…

11月26日 カワベのある生活

近くにカワベというスーパーがあるのですが、お惣菜が安くて美味しい。店内はイオンとかに比べると薄暗く、BGMがごちゃごちゃしてなくて静か。日用品の棚に全く力が入ってない。店員さんがすれ違ってもいらっしゃいませ〜!とか言わなくて、良いスーパーです…

11月24日 仏像彫刻教室

10月、11月と古本市にかまけてサボりにサボっていた仏像彫刻教室に今日行きました。 久々に通る教室までの道沿いの風景を楽しみました。姫路にいるとわからないけれど、実家付近は今山が紅葉して綺麗です。 今日から新たな題材に取り掛かります。 毘沙門天立…

11月22日 おみぞ筋その後

今年の5月に『おみぞ筋』というはじめての冊子を出しました。 100部作って、ありがたいことに今半分くらい販売することができました。 イベント出店時の手売りと、おひさまゆうびん舎さんで、ほとんどの方には買っていただいてると思います。最近ではみつば…

11月21日 フリーペーパー

天神さんの後、すぐにフリペまとめの作業に入りました。フリペ交換が名物の天神さんですので、もらいたてホヤホヤのペーパーたちを早速拝見。 29日のみつばちお店番企画に向けて、一箱分たまったフリペをジャンルごとに分類してファイリングして、お客さんに…

11月20日 2日の続き

唐突に11月2日の続きを書きます。 ブラックホールみたいに喋りまくる人でした。こっちが吸い込まれてしまうような話し方をされるのです。政治歴史科学宗教…ご自身の言葉に引っ張られるようにして後から後から言葉が溢れます。その中の何が本当で何が作り話な…

11月18日 天神一箱 精進あるのみ

雨のため、開田自治会館へ会場を移しての第13回天神さんで一箱古本市に出店してきました。 昨夜、寝ぼけてパジャマのまましかも布団を抱えて職場へ行ってしまう、夢を見ました。今出勤前にこれを書いていますが、思い出すだに恐ろしい夢です。 まず反省から。…

11月17日 再読

昨日帰宅後、19時に就寝したら25時に目が覚め、そりゃそうか、と思いながらゴソゴソとハレクモ部屋の整理を明け方までしていました。 太陽が昇りきった頃にまた眠たくなって二度寝して、起きてから天神さんの準備をしています。本の準備はできているので、フ…

11月16日 大阪 坂上さん 出発地点

大阪 堂島の本は人生のおやつです!!さんで開かれた、ゲストの人生を振り返りながら転機になった本を紹介していく、というトークイベントにお邪魔してきました。今回のゲストは、本屋さんの情報を日々発信しておられる編集者の空犬太郎さんでした。 ミステ…

11月12日 あしやつくる場

芦屋市立美術博物館で毎年開かれているアートイベントに行ってきました。 こちらには居留守文庫さんが毎年参加されてるのですが、今回は初の出張みつばち古書部ということで、リーダーとともに2名の部員がお手伝いに行きました。 前面にみつばちの箱が6箱、…

11月11日 よろずまち一箱古本市

晴れた! やっぱり店先でおしゃべり楽しい。ここ何日かの内にこもっていた日々が報われていきました。 本って面白いんだよってことを、押し付けでなくどう伝えるか、面白いって言わないでどう響かせるか。 店の外、街頭、軒先だからこそ偶然出会う人に、何を…

11月10日 準備準備

明日はよろずまち一箱古本市です。 明後日はあしやつくるばです。 11月に入ってからなにかと慌ただしいのですが、古本市の当日は、現場でセッティングまでしてしまえばあとはのんびり、本と人を眺めて過ごせるのです。楽しみだなあ。 これから荷造りと、フリ…

11月9日 大阪 木の本のブローチ

これも昨日のこと。 趣味でやってる仏像彫刻の延長で、余った木材を利用して木の本を作っているのですが、 これをブローチにして付けていたところ、堂島の古本屋さん 本は人生のおやつです!!の坂上さんが、うちに卸してくれないか、と言って下さり、ありが…

11月8日 大阪 みつばちへ

大阪に行ってきました。 みつばちに本の補充を。今日のお店番はガクウンドウさん。いつものお客さんとお話されてました。おもしろそうなフリーペーパーをいろいろいただき、こちらも今月末のフリーペーパー部に。 そのあと、居留守文庫さんでお買い物。みつ…

11月7日 フリーペーパー完成

今日は7時に帰宅してからずっとなんやかんや作業してましたらもう日付が変わりそう。 今週は、週末に出店などありお知らせばかりになってしまいそうですが、SNSには書かない小さいことをできれば書いていきたいです。 新しいフリーペーパー完成しました。 初…

11月6日 淡路島 NeKi さんへ送る本

週末に予定していたいろいろな作業ができなかったのでちょっと焦り気味の月曜日。 淡路島の額縁の珈琲のお店 NeKiさんに送る本を準備しました。 ハレクモの本を15冊ほど委託販売していただいてます。まだ始まったばかりですが、本のある場所として、淡路島の…

11月4日、5日

長い2日間が終わりました。祖父のお葬式のために実家へ帰っていました。 釜ヶ崎哲楽の会の続きを書くつもりだったのですが、明日以降にします。 率直に言って、とても辛い2日間でした。祖父の死とはまた別のところで、自分の力の足りなさを2日間ずっと突き付…

11月3日

昨日の続きというか、少し離れます。でも繋がってもいます。 昨日ワールドエンズガーデンさんに取り置きをお願いしていた本を買いに行きました。 初めて行ったのは、3年前くらいの冬です。先月五周年を迎えられて、なんとなくこの3年間にあったことを思い出…

11月2日

9月の末日に大阪の釜ヶ崎で毎月開かれている釜ヶ崎哲楽の会というところに行ってきました。みつばち古書部で出会ったパール文庫さんに連れて行ってもらって。きっかけは、私の箱に入っていた『釜ヶ崎と福音』という本がパールさんの目に入ったことからでした…

11月1日

間違えて30分早く出勤してしまったので車の中で読書。何か得した気分。 昨夜は、買ってきた本の掃除と値付けをしながらフリペの文章を直したりした 昼休みは用事のメールを送ったりしてたら終わってた。 明日はショッピングモールの中の仕事は休みで、やりた…