2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1031

たき火したい。 今日は体調はあんまりだったけど、気分は良かった。気候も良い、っていうか今がいちばん好きな気候。 今朝は、だるさに身を任せて作業せずにネトフリで「蟲師」のアニメ観てた。 出てくる人がみんな一人ぼっちで、何かしら割り切れないものと…

1030

今作りたいものがわかってきたー。ヨシヨシ。 そして、「自分のペース」ってのが私にとってどれだけ大切かっていうのもわかってきた。 自分のペースじゃないことに少しでも巻き込まれると私は本当に疲れてしまうし、なぜか自分のことを責めてしまう。 それで…

1029

今日は新刊。 順調に仕事こなしてたのに最後の一時間ややこしいことに当たり30分残業。やりたいことできなかった…。そんな日もあるよね…。 生姜焼き定食。チューブの生姜でタレ作って漬けておいたんやけどあんまり生姜の味せんかった。やっぱり生がええんか…

1028

本屋の仕事は私の鎧みたいやなと思っている。いつか、今まで守ってくれてありがとうございましたと言って脱げるときが来ると思う。それでまた新しく、本と関われるときが来ると思っている。

1027

オーダーはんこ、1件彫り完了。 大根の甘酢漬け、大根葉の炒めもの、ポテサラ、残りの芋をチンして冷凍保存、一気に料理して疲れた。やりすぎ注意やで。 めんつゆより白だしが使えるなと思っている。 楽しい。 クレヨンしんちゃんの映画の主題歌、レキシの「…

1026

今日は新刊の皆さんとちょっとした会話が楽しかった。 早番のあと岩屋のポエムでお昼ごはん。ナポリタンが味濃くて、白米欲しくなる。ほら。オーダーはんこの下書きをする。 楽しい。 めんたいバタートーストした。予想通りの美味しさ。 既に下書き完了して…

1025

今日は一日通しの新刊なのでおにぎり作った。ご飯ちょいと柔らかめだった。作っておいたツナマヨと明太子ほぐしで具にする。おつまみのホットサンド用の具はおにぎりにも使える。てゆうかほんまにおにぎり得意。めちゃくちゃ美味しい。 仕事によって帰宅時間…

1024

楽しかったこと。 買い出しして、ご飯の準備を色々した。 鶏むね肉を一枚はレモンとオリーブオイルと玉ねぎに漬けておく。ご飯のときはこれに野菜とかきのこをのせてオーブントースターで焼く。知り合いの方のメニューを真似した。約と水分が出る。もっと美…

1023

最近ご飯が荒れていたのでネジの締め直し。そして節約、節約。だってお金使ってやりたいことあるし。健康になりたいし! 土鍋を導入した。 キャベツときのこと鶏肉の鍋をしました。美味しかった! ちょいとしたことで心がささくれてしまうのは体の周期的なこ…

1022

私の作っているものは実用品なのか?実用品にしては歪で、いつ使うねん?てのも多いし、何より作っている自分が、作れば作るほど実用品を作っているという感覚がなくなっている。(はんこ活動始めた時は出来はさておき意識はしていた。実用品を作ろうという…

1021

今日は自分にしてはたくさんのお人と話した。なんか、みなさん話しやすくて、私は楽しかった。ありがとうございました。 灘、再発見。

1020

あべのではんこを売ってきた。 誘ってくれたヒロタ文庫さんは、おおらかでおちゃめで大好き。 美味しいコーヒーを淹れてくれる。 部員さんと、みつばち古書部のお向かいにあるなんでも屋さんガボテン島さんから立て続けにオーダーを頂く。 七味の近くにある…

1019

炊いた大根を一日寝かした。帰ったら食べる! 売り場変更でテンション上がってしまった。これは昔からやな〜。ブックオフ時代に染みついたのかも。

1018

4時半に目が覚め一旦起きてはんこ作業。6時に二度寝して10時からまた作業。 大根と鶏肉を鉄の鍋で炊いて、キャベツを冷凍保存用と浅漬にして、お昼ごはんはうどん。 食欲が旺盛で何回もご飯を食べてしまう。秋〜。 地道に、心地よい日課を改良し続けて、徐々…

1017

まつげの色をマスカラで変えるの楽しい。お化粧、そんなに好きではなかったけど、メイク動画とかスキンケア動画をたくさん見ていたらいつの間にか好きになっていた。

1016

今日はコンテナ8杯分本出したので腰が疲れた。はんこもたくさん彫ったし。 足が冷えている。シャワーするとわかる。

1015

家の本を少し片付けた。 親子丼を作った。料理は今はなるべくしたくなくて、時間に余裕のある遅番の日の昼間にだけするようにしている。作りおきのおかずか、冷凍保存できる野菜やお肉類を下処理しておいて、炒めるだけ、とかレンジするだけという状態にして…

1013

風文庫さん経由でまたオーダーを頂いた。ありがたいです。 色々予定が入りはじめた。流れ始めました。一緒に流れよう。考え過ぎず。

1012

市川昆の「病院坂の首縊りの家」観たら横溝正史が思いっきり出演していて笑った。演技。石坂浩二可愛いし、草刈正雄が美形すぎて漫画みたいやし、オープニングかっこいいし、おしゃれやしあちこち笑えるし良かった。和んだ。演出なのか、セリフの掛け合いの…

1011

だいぶ流れてきたけど、まだ、あちこち滞ってる。もう少し待ってほしい。今回はちゃんと乗り越えたい。

1010

家の近くにトクパンというパン屋さんが出来ていて、そこのパンがとても美味しいと思う。どれを食べても「ウマ〜( ;∀;)」となる。常連になる。

1010

家の近くにトクパンというパン屋さんが出来ていて、そこのパンがとても美味しいと思う。どれを食べても「ウマ〜( ;∀;)」となる。常連になる。

1009

無印の、柄にキーホルダー付けられる傘買ったから家に帰ったら山ほどある変なキーホルダーの中からどれを付けるか悩むのが楽しみです。

1006

10月の過ぎ去るスピード今年イチ早いかも知れん。怖い。

1003

ツイッター閲覧と占いチェックを減らして気づいたけど、わたし満月とかにもそんなに興味ない。去年は月見団子まで買ったけど、今年は考えもしなかったということは、去年は人の言うことに動かされてた。

1002

あれ?もう2日だ。10月1日の記憶がないんだけどどこにいった? 今日は新刊。3日ぶりだった。仕事掛け持ちしているとどちらも飽きないので良い。毎日新鮮でいられる。 しかし最近の音楽関係わからなさ過ぎてこのままでは業務に支障をきたすだろうけど勉強する…