2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日 

3日では終わりませんでした。 体調のことだから仕方ないんだけれど、「何で今……」というタイミングでの風邪。インフルエンザでなくて良かったですけどね。 去年の今頃は、胃腸をやられておりました。うーん(+_+)この時期は注意、といつも思ってるんですけど…

1月28日

寒気、喉ときて今鼻です。鼻まで来たらもうエンドロールです。今回の戦いは3日で終了いたしました。 お知らせがわちゃわちゃしておりますがまとめます。 ↓ 2月6日〜17日 京都、レティシア書房さん「女子の古本市」 2月8日〜3月3日 奈良、とほんさん「栞展」 …

訂正

昨日のブログで書いた、みつばち古書部の湯熊さんとのイベント、在廊日は22日と28日です。 イベントタイトルは「読みかけの明日」に決定いたしました!

お知らせ

その一、みつばち古書部https://twitter.com/irusubunko?s=09に、2月16日から始まる展示の打ち合わせに行って来ました。 手芸古本湯熊さんと一緒にやる展示で、お互い本のかたちをしたあれこれを作っていることもあり、一緒にやることになったのですが、湯熊…

1月27日

いや〜。 職場が寒くてですね、我慢してたら体調崩しまして。 冷えは侮ってはいけないです。体を温めるの、本当に大事。 今日もちょっとだけ早退して、もうお風呂に入って布団に潜り込んでます。 ただね、引っ越しがね、進んでないんですね。 最終日に余裕を…

1月24日

まだ先のことですが、3月21日の春分の日に、昨日のブログでご紹介した兵庫県三木市のギャラリー驟さんで、消しゴムはんこのワークショップをさせていただくとこになりました。 これから準備に入るので内容は確定ではありませんが今のところ、その場で何種類…

1月23日

今日は三木市にあるギャラリー驟さんにお邪魔しました。 春から、新しいこと始まりそうです。 ギャラリーの裏手にある材木置場に案内してもらいました。 ここはパラダイスですね。 いろいろ頂いてしまいました。 ハンペルマン(ドイツの木のおもちゃ)作家の…

1月22日

去年、良かった本、漫画、音楽、映画を紹介する会をしてきました。 4人だったのですが、みんなの好きなものが、共通するところとしないところがそれぞれにあって、知ってるものも知らないものも、全部興味深くお話聞けました。 借りてきたやつ、読むのも楽し…

1月20日

今読んでいる本はこれです。 表紙の写真下格好良く、ジャケ買いみたいな感じでしたが、一人の起業家の人生を辿ることで、神戸の歴史、日本の歴史を掘り下げて知ることができる本です。 最近は新刊書をもっと読もうと思っています。 気になっているのは、翻訳…

1月19日 製作日誌③

この木の本は、みつばち古書部で新しくできる展示用の棚に置く予定のものです。 今年から、作品や雑貨を展示できる貸し棚が設けられて、ハレクモは2月の後半から、手芸古本湯熊さんと一緒に展示します。 湯熊さんは、可愛い布を使って豆本アクセサリーなどを…

1月18日 

煎餅焼いてる気分になります。 今日、3月で今の仕事をを辞めることを伝えてきました。 10年か〜長かったな〜。 本屋で働いたおかげで、町の中の「居場所」について考えることができました。それは次にやりたいことにもつながります。 しんどいことも多かった…

1月17日 製作日誌②

2月から奈良のとほんさんで開かれる「栞展」に参加させて頂きます。「ブックマッチ展」に続いてのとほんさんでの展示です。 とほんさんは大和郡山という金魚で有名な町にあります。とほんさんの店内にも立派な金魚の水槽があります。 「とほんさん」て、すご…

1月16日

とか言っていたら、今日お風呂入ってるときにハッとこの先ある程度時間をかけてやってみたら面白いんじゃないか…みたいなことのイメージが降ってきて、仕事中ずっとそのこと考えてた。最近あの子ボケっとしすぎやな、いっつもやけど最近ヒドイな、と思われて…

1月15日

とあるZINEに誘っていただき、「仕事」というテーマで文章を書きました。 はじめはちゃんと(?)仕事のこと書いてたのですが途中から進まなくなったのでやめて、どうしようかな〜と考えていた。そしたらおとといからブログでちょろちょろ書いていたことと、…

1月14日

それで、出てきてしまって、ちょっとどうしようかな?とあたふたしている。 今日働きながら、みんな、どんな顔してるんだ?と思って見てた。生きるって怖いことだと思う。みんなもそうなんだろうか。 みんなも怖いと思ってるんじゃないかな。聞いたわけではな…

1月13日

ちょっと久々に木彫り作っております。 ブローチではなく、ただの本です。 ただの本です。 私には今願望があります。しかし願望があることに慣れてないから上手く育てられるか分からない。 10代も20代もガンボーが無くて時間を眺めてばかりいたので退屈で困…

1月12日 映画鑑賞日記①

昨夜、アルフォンソ・キュアロン監督の「ROMA」という映画を観た https://youtu.be/NOfO0nqDY9U 映画をあんまり観て来なかったので、感想を言う言葉が足りなく感じてもどかしいですが。 1971年のメキシコで、白人家族とそこに雇われている現地の家政婦さんの…

1月10日 読書日記②

「エレンディラ」 ガルシア・マルケス 短編集なのだけれど、それぞれの話に繰り返し出てくるイメージがあって、死、海、孤独、愛、アメリカの影、旅芸人、香具師、貧しい土地、バラなどで、海やバラも死の象徴のような形で語られる。 どれもこれも結構悲惨な…

1月8日

六甲の思い出。 今日は六甲を散歩しました。 いいところ。

1月7日

昨日上げた版画、少し進めてわかったのですが割と盛大にミスをしていることがわかりまして、今朝わかりまして、地味に一日中、うっすらへこんでおりました。 うむ。勉強勉強。 でも、なんとかリカバーできないものかとやってみたこの部分、全体としてはやっ…

1月6日 製作日誌①

彫りはじめました。 なんか、すごく緊張しました。細かいところなど特にないのですが、子供の腕のムッチリ感とか、ねこの、本意ではないけど抱かせてやってる感とかどうやって出せばいいのかもわかりません。 背景も難しいけど、やりながら考えます。

1月5日 新しいコート

今日は大晦日から5日ぶりの休みで、昨日からあれしようこれしようと計画していたのですが、午後過ぎて、スポン。と気持ちが抜けてしまって、疲れていたんでしょうね。 新しいコート着てお出かけの準備もしていたけど、無理かな、と思って、寂しいけどお出か…

1月3日

おはようございます。 昨日は疲れてしまって、孤独のグルメを観て早めに寝ました。孤独のグルメ、松重さんがご飯を食べるところを観てるだけで幸せになります。画面に自分のニヤニヤしている顔が毎回写ります。 ガルシア・マルケスのエレンディラを読んでま…

1月2日 読書日記①

今年は、少しでも、必ず毎日読む。を目標にしたい。そして、読み終わったら(ラストまで読めなかったとしてもその本を読むことを自分が終えたと思ったら)感想を書く。 なんかね、感想を持つことが読書の必須ではないと思ってはいるんですけど、自分は思った…

1月1日

元日ですが今日も今日とて製作中。 あけましておめでとうございます。 読んでいただいている方、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。誰かが読んでくれてはじめて、このブログはひとり言ではなくなります。いつもありがとうございます。 さて、本日は朝か…