2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

21.5.28 美味しそうに食べてみる

ネットフリックスで孤独のグルメを観ながらご飯を食べると幸せな気分になることに4年くらい前に気づいて、それからずっと観ているのだが最近それに加えてユーチューブでぞうさんという大食いの人の動画を見始めた。見ていると、この人は食べることが好きなん…

21.5.25 ぼんやりとスッキリ

こないだ行った風文庫の写真。もうすぐあじさいが咲く。 今朝は予定より2時間も早く目が覚めて、しかもスッキリしている。スッキリした日にしかわからないのだが、昨日まではあまりスッキリしていなかった。特にここ10日くらいの間、体調が悪いということは…

21.5.23

飯。 今朝。 初めてサバサンドを作った。 バケットにサバの塩焼きとさらし玉ねぎレタスマヨネーズ。マヨ多めが美味しい。大葉入れても良い。パンはバケットが合うと思う。美味かった。 最後のチキンカツ。これ、ホンマ助かる。また作り置きせねばならない。 …

21.5.20

昨日は休みだった。 今月末までは水曜と日曜の週休2日だ。ただし、他の曜日も労働時間は5時間未満。私にはこれくらいが合っている。来月になったら、新刊屋の土日営業が再開するだろうか。そしたら日曜は多分新刊屋で7時間くらい入ることになるだろう。(時…

21.5.18

とりあえず、飯の写真。 サルサソースを作ったんだけれども、大葉とパクチーとにんにく入れ過ぎてとても刺激的な味になった。 初日はチキンカツに乗せて、今日はひき肉炒めと一緒にご飯に乗せてタコライス風。むか~しむかし、沖縄で食べたタコライス美味し…

21.5.14

今日ジュンク堂で雑談のコツを解説した本をかった。自分のとこにも山程ある本だけど、なんか恥ずかしくてよそのお店で買いました。 なかなか目からウロコ。 マルハチで鮭の切り身を買いまして、ふたつは冷凍、ひとつはトースターで焼いて冷蔵保存、ひとつは…

22.5.12

新刊が再開した。15時に出勤するとお客さんが結構入っていて、1時間レジに入っている間ほとんど途切れなかった。レジは3台しか開けていなかったとはいえ、いつも平日の午後はもっとのんびりしていたはず。 閉店がいつもより1時間早いので、なかなかお客さん…

21.5.11

今スマホから、10年くらい前によく聞いていた音楽が流れていて、すると当然のように10年前のことに頭が連れて行かれそうになるけど、とりあえず今日のこと考える。 今日は9時から新刊書店。溜まってる荷物を棚に出して明日からの再開準備をする。が、誰もこ…

21.5.10

コーヒーゼリーを昨年の5月振りに作り写真もとったが、ごちゃごちゃした部屋の背景を隠すために立てた背景が屏風感ありすぎでお見合い写真みたいになったので載せません。 8日にひとまず出店が終わり、次は中華はんこでお世話になっているたびすずめさんの6…

21.5.3~8

餃子作った。3日は休みで、餃子つくったり六甲に新しく出来た広いセリアではんこの材料揃えたりした。セリアにしか売ってないものがあって、家からの徒歩圏内にセリアがなかったのでありがたい。 フォレスタの中にある喫茶店でコーヒー飲んで、梨木香歩さん…

21.5.2

ご飯で振り返る一週間。 甘くないフレンチトースト、チーズのせ。小松菜炒めたの、ツナと新玉ねぎとクリームチーズを和えたやつ、りんごとヨーグルト。 水道筋のにこねこ堂の食パンはとても好み。 意外とやることはあるし、結構普通に、充実して過ぎていく毎…