2019-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

これまでおかずとして全く重視してこなかった、あったら食べるけど…程度だった、人参、いんげんなどの野菜を肉で巻いて照り焼きにするやつ、なぜかやってみようと思って作ったら思ってたより美味しくて、何だか少し寂しいような不思議な気持ち。この気持ち、…

12月30日

ことしのおおそうじはきゅうすのちゃしぶとってしまいや

夢のはなし

棚卸しが合わず、棚卸業者と店長がもめている。 別の日、EXILEっぽいけどEXILEではない団体とうちの店のメンバーで運動会してるところに棚卸業者から電話かかってきて、でも相手が何て言ってるか聞き取れなくて何回も名前を聞いてしまう。なんとか棚卸業者だ…

12月28日

朝まで行く気まんまんだった阪神を断念した。出勤前に家賃振込忘れてたことに気づき、それ自体は大したことないけど予定を詰めすぎてしんどくなってしまっていることに急にぶち当たる感じで何か足腰立たなくなってしまった。仕事には行った。体調悪いとかで…

12月27日

今日の出来事 □8時出勤。今日も雑誌、コミックの入荷多い。明日で今年の入荷は終わり〜。疲れた〜。 □岩屋の喫茶ポエムで、紙漉きの御影倶楽部さんと待ち合わせ。年明けに、イベント用の紙を作らせてもらいたく、その相談をさせてもらいました。ベースになる…

12月26日 完全版

今日は久々に半日で予定終了。ぷは〜。 今日の出来事 □作ったゆず味噌にマヨネーズを混ぜてパンに塗って焼いて食べたら美味しかった。チーズ乗せたらもっと美味い。餅に塗ったらもっと美味い。あ!餅買おう! □明日は新しく作りたい商品の打ち合わせ。昨日は…

夢のはなし

親戚一同でバス旅行みたいのしていて、回転寿司食べに行くことになって、なぜか私だけ出遅れてしまってみんなより遅れて回転寿司に着いて、みんなはテーブル席にいたけど、なんか私はふてくされてそっちには行かずカウンター席にひとりで座ろうと思って、そ…

12月25日

別になんもなかったけど、昨日のままなんとなく幸せな空気に包まれてるような一日だった。 朝8時前に出勤して、今日は女性誌と幼年誌の発売日が重なり、それと入荷してもすぐに無くなるコミックの重版分、あと大量のムック本などで朝の荷物がいつもの倍くら…

夢のはなし

犯罪組織の一員で凄腕の戦士だった。小さい女の子を戦士として育てるボスに抗議して、こんな小さな子を仲間にするのはやめてくれ、逃してあげて、と泣く夢。ボスはウッチャン似でいい人そうだった。私はみんなからは藤井さんと呼ばれていた。 話をはぐらかそ…

12月24日

12月23、24といえば、去年まで10年間毎年職場の慌ただしさに恐怖していた。クリスマスがいちばん忙しいのは多くの新刊書店でそうだと思うから、書店員の友達とその大変さを愚痴ることで生き延びていた感じがする。今年も私は新刊書店員だけど、今の店はレジ…

12月23日

鍋した。 色々、足りなかったものを全部充填できた感じする。鉄分もな。 メリークリスマス。 良いお年を。 ありがとう。

12月22日

休みです。日が昇るまでたっぷり寝ました。 今日は部屋の掃除などを主にやりました。充実感。私は仕事や趣味よりも今は家事とか暮らしのことを整えて行くことに充実を感じますわね。ええ。 明日、家で鍋をやるので鍋を買いに行きました。売り場の隅に追いや…

12月21日

今週はですね、仕事が重なり思いの外ハードでしたが明日やっと休みです。 時間がないとすぐに食が雑になりますね。今日はギリギリの自炊でした…。 寝る前に映画観て泣いてしまった。そんなつもりで観たんじゃないのに。 おやすみ。 今日の出来事 □本が、鬼の…

12月20日

今日仏像教室に半年ぶりくらいに行った。すごく間が空いていたし先生にも申し訳なくて何だか行きづらかった。家を出て駅に向かうときにOさんにばったり出会って、なんかその時に行きづらかったこと忘れたっぽい。それで厄神までの道中も暗くなかったし普通に…

12月17日

起きれた。 おはよう。 9時間労働を2日続けたらとたんに部屋が散らかった。 労働は5時間くらいがちょうどいいです。私は。今はだいたいそれくらいでも生きられているので幸せ。多分。 今日は起きてからずっと眠たかったので今布団に入った喜び。お疲れ様で…

12月16日

今日の出来事 □電車が遅れていてギリギリの出勤。年末年始用の発注など。どれくらい頼んだらいいのか、探り探り。前の店と在庫量の感覚が全然違う、まだ戸惑う。 □本と雑貨を置かせて頂いている風文庫さんに、今月分の補充と精算に。阪急芦屋川。 駅前で風文…

12月15日

今年を振り返って① 7月の引っ越しが、自分にとって本当に大きなことであったのだと、半年経って改めて思う、というか半年経った今すごくそう思う。 ろくに準備もしないで勢いで出てきてしまったから、引っ越してから実はすごく苦労したんだけど、半年前はそ…

12月14日

なんだか今日をうまく締められないのだけどどうしよう。 今日の出来事 □イベント「冬ごもりまえの絵本とものがたりの日」出店 久々にお会いした姫路の方、新しくオーダー頂くなどし、出店はやっぱり楽しいので、準備は大変だけどがんばろうと思う。 □イベン…

12月12日

夜は鍋にした。はんぺん美味しい。 ネットフリックスでマリッジストーリーを観た。今日は、はんこその他イベントに向けてあれこれ作りまくった。満月。

12月12日

新潟の友が今年も送ってきてくれた、社員旅行その他のお土産詰め合わせに入っていた土偶柄手拭いを飾った。同じ土偶を、一緒に埼玉に旅行に行ったとき私が気に入って買ったのを覚えていてくれたのだろう。

12月11日

今日は、ちょっとしょんぼりなことがあったのでしょんぼりしています。子供の心と触れ合うには、こちらが先に裸になること、なったからと言って相手をコントロールできるわけじゃないこと。 子どもと向かい合っていると、海とか空とかそういう仕切のないとこ…

12月9日

夜中に咳で目覚めることがなかった。昨夜はすごい寝た。サービスエリアを回って詩の朗読などをする一団に入っている夢を見た。 日中もあまり咳が出ない。嬉しい。 部屋の掃除をした。作業机を低くした。 遅番は帰ってきてご飯食べたらもう11時だからな〜。 …

12月8日

毎日概ね幸せなのなけどちょっとした事務的な作業とか連絡がとてもとてもめんどくさく感じられることがあり、そういうところから生活が綻んでいくような気がしていかんいかんと思ったりする。

12月7日

咳は多少ましになりました。 今日もはんこ生産に勤しんでいます。 今日の出来事 □公文のバイト、みんなクセが強くて本当にかわいい。最近少しずつ打ち解けてきて、子どもさんは何か困ったことや言いたいことがあると言葉より先に目で訴えてくる。その方がよ…

12月5日

今日の出来事 □龍角散まずい □小島信夫『寓話』を読み出した。今まで読んだ小島信夫のどれよりも、出だしから一行一行、いちいちおもしろくて、私全然知らんかった!興奮! こういうことのおかげで未来が明るくなる。希望。この本が出た、当時の人たちは、どう…

12月4日

今日も咳が止まらなかった。 ご依頼主からオッケー👌頂いたので。先月のオーダー品です。

12月3日

仕事終った。 仕事中、咳が出過ぎて疲れたので帰り道で買い食いしている。喉より腹筋というのか、みぞおち?胃があるあたりの筋肉が痛い。 常に何かを舐めるか飲むかしていないとだめだ。 でも今日はこれから友達と焼き鳥を食べに行くので楽しみです。

12月2日

昨夜から咳が続いて腹筋痛い。体は元気です。普通に仕事もできます。これは風邪ではなく花粉症的なアレですね。秋冬になると出るんですよ。ええ、そうでしたそうでした。のど飴舐めすぎて上顎が荒れるんですよ。やれやれだぜ。 今日の出来事 □鯖味噌煮が塩っ…

12月1日

出店用のはんこを大量に彫る合間に先月からオーダー頂いてた分の彫りを一応全部仕上げた。 すべてデザインからだったので、どの方もすごい時間がかかってしまった。 彫りに入れば早いんですけど、デザイン〜彫り始めの間が長く開いてしまうことがあって、図…

11月30日

マスクをして寝たら夜中に喉が痛くて起きることがなく良かった。予定より寝過ぎたけどええことにする。 はんこ彫ってたらめっちゃ咳出る。家で日中もマスクしてたらええんやな。 今日の出来事 □鍋を買った □富山に出張っていたはんこたちが帰ってきた。たく…