2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

さっきまで一日限定でネットで公開してた映画観た。 https://littlezombies.jp 今日は今日が締め切りのメールを二つ送って、一つハンコを作った。明日も作る。

8月30日【12月分メモ】

今日は本屋の仕事。 通常の業務プラス棚卸後の作業があり、各棚の担当の方は、今日は皆さんわちゃわちゃしていたみたい。私も児童書担当の方のお手伝いに駆り出されたりして、いつもより一日が早かった。 仕事終わりに、文具店に買い出しに元町まで歩いた。…

8月29日

【メモ】昨日はズルズルダラダラと寝たり起きたりして2時頃ちゃんと就寝して今朝は6時起床。 体調は回復してる。 仕事。 コミック担当の方が全員お休みだったので黙々と出す。 朝のお掃除のおばちゃんと初めて長めの雑談。もう働きだして2ヶ月経つ。 帰りの…

8月28日

今日は休みで、オーダーはんこなど仕上げる予定にしてたのですが、体調不良と気力不足のためほぼ寝てました。 たまにあるやつですよね。もし今日仕事やったら普通に行ってたし、丁度休みと重なって良かった。 夕方買い物に出かけたのですが、商店街までの距…

8月26日

今日はブログよりも紙の日記に書きたいような一日だった。と言っても、14時まで仕事して、喫茶店で本読んで、商店街で買い物してご飯作って食べただけのいつもの一日なのだけど。紙の日記無いし。 ずっと書いてた坂道のやつは、自分を新しい街に馴染ませる助…

8月25日

今日は六甲バイトの最終回でした。最後にしていちばん忙しかった…! でも、まあ、何とかなったので。 営業中は殺伐としていたけれど、最後はぎりぎりさわやかに終えられたことにしておきます。 お昼に団体さんが来られたのですが、言葉を聞いていると北関東…

8月24日

今日は本屋の仕事。 土曜の忙しさを感じるられるくらいには慣れてきた。 朝の本の仕分けをみんなでやるとき、皆さん日によってはわいわいおしゃべりしながらやるのですが、何かやりだすと人の話聞こえなくなり黙々と仕事してしまうクセを、あークセ出てんな…

8月23日

グラスにビールを注ぐ場合は必ず縁一杯までなみなみ注がねばならぬものだと何故だが思い込んでいたのですが、それはただの思い込みで別に皆さん好きにすればいいことだと昨日気付きました。 て言うか、グラスの縁一杯に泡の具合も丁度良くこんもりと注ぐこと…

8月22日

新しい冊子『スマウ』が出来ました。 製本やら版画の作業は全然まだですがとりあえず中身が完成して、今日五月病さんのところで刷ってもらいました。画面でなく紙の形になるとまた思うところもありますな。 ともあれここのところずっと考えていたことをもう…

8月20日

出来たかもしれん。 明日と明後日で読み返してみよう。 チョードウデモイイという一文をぶち込めたのが良かった。

8月19日

【メモ】 六甲バイトが雨で急に休みに。 北ばっかり行ってたので、南に、海近くに行ってみようと出るが、雨がポツリ。 巨大歩道橋の真ん中辺りで引き返す。 うちの近くはうちの窓から見える景色より多めの海の雰囲気するとこないけど(下に降りたら海見えな…

8月18日

【本の感想】 https://www.instagram.com/p/B1Tf75tlkq3/?igshid=1p2hqvbedo95k このリンクは時間が経っても(何十年とか)残るのだろうか。てゆうかこのブログもいつまで残るのだろうか。紙なら残るけどね。捨てなければ。でも残してても、人に読まれなけれ…

8月17日

来月の文学フリマで新しく出す冊子の文章が大詰め感あります。 今表紙と挿絵を考えてます。版画にしたいです。 あ、今タイトル決まりました。

さっき見た夢 前の東京で一緒に住んでた友達と今の私の部屋で一緒に住んでて、でかけてるその子が帰ってくる。居眠りしててはっと起きて、帰ってくる!と思う夢。玄関に出す予定の山盛りのゴミ袋 少年漫画的な。 こちら側のアジトが敵に襲われてもう壊滅状態…

8月16日

6時半頃に目覚めてウダウダする。ゴミ出し、洗濯など。 朝ごはんは昨日スーパーの前のお菓子屋で買ったカステラ。昼ごはんはカレー、レタスサラダ、アイスコーヒー。 昼過ぎて、好きな喫茶店に本を読みに行く。 「記憶のない女」読み終わる。ほとんどここで…

8月15日

【制作日誌】 台風。 午前中にスーパーへ買い出しに行く。商店街混んでた。 昨日、今日作ったもの。 きのこ パンダ 兵庫の名産 オーダーはんこのデザイン

8月12日

【メモ】 山の方を向いているときは海のことも忘れてるなぁ。 昨日は美術館の南側(海側)の出口を出て目の前に海が見えて初めて海のことを思い出したというか、潮の匂いがして。 いつものスーパーに行くとき商店街の方に上っているときは、海のことは考えて…

8月11日

【メモ】 9時起床。 即、布団を干しに踊り場へ。 2軒隣の部屋には異国の方が住まわれているよう。開け放たれたドアから、電話の向こうの声ようなあるいはラジオのような異国の言葉が聞こえる。 シーツを洗濯して干す。シャワーを浴びる。 文学フリマで出すか…

8月11日

【制作日誌】 久しぶり! 瓦せんべいと炭酸せんべい…。良いよね…。 細かいので疲れますが楽しいです。

8月9日

昨夜、多分9時とか10時にちょっと布団に横になったらそのまま寝てしまって、夜中目が覚めたけどまた寝て、今朝10時も過ぎてやっと起きられた。 大して働いてないのに何がそんなに疲れることがあろうか?と自分に聞いてみても眠いもんは眠い。このまま昼まで寝…

8月6日

8時〜13時仕事。 今月入ってあんまりまともに働いてない。 仕事後、蚊帳文庫さんに行く。 ハーバーランドから阪神の高速神戸まで歩き電車に乗るかと思って居たけど、メトロこうべを通れば新開地まで歩けそうだったので歩いた。歩けた。 新開地駅で神戸電鉄の…

8月5日

【メモ】 9時前に起床。 今日も休みなんだな〜。 六甲の山のバイトは入れなかった。一昨日別のバイトに応募した、その返事を今日は待つことになる。 窓の外が晴れているのを見て布団を干そうと思っていた事を思い出す。 シーツを剥がして、買っておいた布団…

8月4日

【メモ】 9時頃に起きた気がするけど気付いたら昼前だった。洗濯機は回していた。 風文庫さんに納品するポストカードを6枚作った。。あと何したっけ? お昼は昨日食べなかったサバ味噌とご飯。美味しい。 何か細々とそのへん片付けたりちょっと部屋の模様替え…

8月3日

今日は神戸の花火大会で職場のあるハーバーランドは毎年ものすごい人出になるらしく、書店も花火待ちの人でいっぱいになるそうで、その忙しさを知っている人たちは朝からなんとなくぐったりしていた。私は14時に上がったが、みんなが言うように午後になっ…

8月2日

【メモ】 昨日は朝洗濯などした後、歩いて灘警察に免許の住所変更に行った。いつものトンネルをくぐって水道筋に出てアーケードを東に歩く。ひどく暑いけどアーケードはまだまし。その後六甲道に行く用事があって、はじめは摩耶駅まで戻って電車にのるか、そ…

7月31日

みつばち店番は2ヶ月ぶり。文の里まで1時間と少し、阪神と谷町線合わせて片道580円で行けることに、前に調べて知ってたけど実際に行ったら驚いた。 途中東梅田の通路の売店でサンドイッチ買う。 目印にしていた銭湯が解体されていて居留守文庫のある路地ヘ入…

8月1日

【メモ】 夕方5階の部屋を出て階段の踊り場は北と南が見える。 阪神西灘駅のホームの向こうに巨大な紅白のクレーンがふたつ見える。バイト情報誌には港湾作業員の募集が毎回出ている。空がというか空気が曇っている。 線路より南側に見えるものは道路も建物…