2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

929

最寄りの駅から普通電車で終点まで乗った。当然ながら、着いたとき同じ車両に乗っていた人は全員入れ替わっていた。鉄道好きと覚しきカメラを下げた少年以外は。 終点から改札を出ずに折り返しの普通電車に乗った。 終点の駅の改札の中にコンビニがあったは…

928

先月からSNSは発信のみで人のは読まないことにしていたのを最近元気出てきたからまたちょいと見るようになっていたけどやっぱり見るんじゃなかった…と思いましたのでやっぱり見ません。 遅番の日に昼間に料理することにした。 夜、したくないから。 鶏肉、な…

927

今日わかったこと 日曜日は新刊のお客さんが平日の5倍多い。(体感)→人混みが苦手なので、レジの行列見るのが辛い。 作業中呼びかけられることが平日の5倍→集中して途切れてまた集中し直して…が繰り返されるので精神力の消耗が激しい。 →脳内が少しパニック…

926

その日、いちばん最初に人としゃべるとき、すごくボソボソしゃべってしまう。

920

今日は新刊通し。 お客さんがめちゃくちゃ多かった〜。 お昼休み、久々にケンタッキーのチキンを食べた。美味しいね。 秋、ひと箱のイベントが色々復活するみたい。良かった。 私は、前みたいにたくさんのイベントには出ないことにすると思う。その分、出る…

919

古本屋遅番。 店番交代時のちょっとした会話が楽しい。 チャーハン作った。 チャーハン美味しいね〜。

918

新刊早番。 気温の予報は下ってきているけど今日は蒸し暑かったしとても汗をかいた。朝の仕分け作業はホンマにしんどい。同い年のスタッフさんが、この仕分け作業、いつまでできるかわからんわと言っていた。

917

今日は古本屋早番。 久々に店長さんに会ったw話してたら13歳年上であることがわかったけどなんかそんなふうには思えないくらい若々しい。 なんか、字を書きたくなって、岡野大嗣さんの短歌をポストカードに書いてみた。 これは、短歌を自作している友達に送…

916

梨食べた。秋〜。友達とおしゃべりした。夏のモヤモヤがどっか行った。

9月14、15日

月曜日。新刊遅番。豆腐の味噌汁。コーヒー。アイスにしなかった。はんこの作業。来週の連休に京都で売ります。ぶりの照り焼き、トマトのサラダ。ネギを味噌汁用と炒め物用に刻んで冷凍。 火曜日。新刊通し。昼はサンマルクでサンドイッチとチョコクロ。明日…

9月12日

土曜日。 古本屋早番。 毎週土曜日は古本屋に入っている。今週はひときわ一週間経つのが早い。 You Tubeとか見ていて、リモートで画面上で話している映像が出てくると、「あ、なんか苦手…」と思ってちゃんと見れない。いつも聞いていたラジオも一時期リモー…

9月11日

今日は新刊の遅番。今日は荷物が多くて、運動量が多かったのですごく疲れた。仕事に出るまで家でちょこまかとしたスケジュールを決めてあれこれした。おかげではんこも進んだ。やりすぎることなくいい加減でやめる。

9月10日

ここのところ、心穏やかに暮らせています。涼しくなってきたし。制作モードにも入っているし。外の声が良い意味であまり聞こえなくなってきました。次に行きたい場所も、少しずつ見えてきたかもしれません。

9月7日

長年見るのが習慣になっていた石井ゆかりさんの占いサイトを解約した。 何かスッキリした。

9月6日

今日は新刊通し。 台風前、お客さん多くて忙しかったです。そんな中、アレもコレもやった。偉すぎる。 明日は休みです。アレしてアレして、コレして…うふふ。ネギと生姜の味噌汁、梅干しチャーハン。 お風呂も入ったしストレッチもしたし。今日はもう寝ます…

9月5日

額装お願いしていたものを受け取り、美術館に代わりに搬入して下さる方にお預けするため、1003さんに届けてきた。 出来上がりにとてもときめいた。 それだけで今日はもう100点満点。ありがとうございました!

9月2日

昨日の日記は日付が間違っている。 今日は朝散歩して喫茶店行ってから仕事に行くはずだったのに起きられなくて仕事からスタート。 帰ってからも眠たくて結局ずっとうとうとしていた。週末あたり天気も荒れそうですね。版画でハンカチを作りたいです。無印に…

9月2日

今日は新刊遅番。 あいやー。疲れたー。半日しか働いてないのにね( ´∀`)またそろそろ来そうやな〜。見越して来週休み入れといて良かった…。 鳥ももと長ねぎで照り焼きにして焼き鳥丼。

9月1日

10時起床。 今日は新刊遅番。 昨日の夜は帰宅後疲れていて、寝る準備になかなか入れず、ダラダラYou Tubeを見て1時過ぎまで起きてしまった。 いつもと違うことをいくつかして、あれこれ連絡を取ったり、新刊屋でも今日棚卸しだから店長といつもよりたくさんや…