2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日

奈良に行ってきた。 雨がしとしと降っていて、私にはそれは今日は楽しく感じられた。 久宝寺をすぎると電車は空いて、帰りはその反対だった。行きは電車でおにぎりを食べて帰りは豆パンを食べた。 物事の核心になるようなことを言葉ではなく直感で捉えて、普…

3月28日

今朝、見ていた夢。 巨大アパートに住んでいるが自分の部屋がどこか分からなくなって迷う。後ろに何人か引き連れて、迷いに迷う。 アパート内には食堂やら温泉やらがあり(最高やな…)、野菜ジュースのスタンドもあって、その近くに自分の部屋があることを思…

3月27日 制作日誌

明日、予定より一ヶ月遅れで通販ページを更新します。 本のブローチの閉じてるやつ、少し大きいサイズで作ってみました。色もお気に入り。 「本のブローチ、閉じてるやつ」って言うのも何なので、いい名前を付けてやりたいんですけどね。 これと、もう一つ新…

3月25日

昨日は職場で仲良くしてもらっていた方たちとご飯食べました。前に辞められた方も来てくださって、久々に会って、ありがたいと思いました。10年居て、辞めたあと後悔したり、何していいか分からなくなったりするんじゃないかと少し心配してたけど、そんなの…

3月22日

今日は仏像彫刻教室でした。 対話って大事。 家族ときちんと対話がしたいけどできないということを書こうとしたけど、湿っぽくなりそうなのでカラッと書けるようになったら書きます。 今日こんなラジオを見つけてしまいました。 タブレット純 音楽の黄金時代…

3月21日

今日は春分の日で雨でお彼岸でしたので、お墓参りをしました。 作業は、自分用の名刺を仕上げて、それだけ。雨のせいか何となく眠くて重い一日でした。昨夜はあまり眠れなかったし。春分の日ってだいたいこんな感じ。 また明日になれば何がどう変わったのか…

3月20日 制作日誌

仕事に行かない生活に慣れてまいりました。まあ、そのうちなんかしら仕事的な事もやるかもですが。 今日は昨日の続きで委託販売させてもらうはんこを仕上げ。 オーダー頂いているお店のロゴマークはんこを2つ仕上げました。 この2件は、フォントとにらめっこ…

3月19日 制作日誌 

今年に入ってから「制作日誌」とタイトルにつけるときは番号をふっていたのですが案の定、今何番目❓が多発してブログを遡らねばならない始末ですのでやめます 先週末、岡山の方に出店させていただき、風が強くて大変だったのですが幸いなことに出店場所の関…

3月15日

仕事、最後の日でした。 しんどい思い出の方が多い職場でしたけど、最後はちょっとしんみりできるくらい回復してて良かった。 いい仕事だし、自分にはそこで活かせる力があると思うのに、なぜやらせてもらえないのか、っていうのがずっと付き纏っていたしん…

3月14日

今日は起きてからずっと、同じ座布団に座りっぱなしでブローチ彫ってます。気づいたら半日経ってた。 あと半日がんばります。 やりながらアニメの「夜は短し歩けよ乙女」観てた。 最後の方、最初から変だったけど変が加速していくところが面白かった。

3月11日

環境が変わって今は借りぐらしみたいなものでこの先も変化が続くので、何だか落ち着かない日々で、不安に思ってることを今日は話せてすごく落ち着いた。 自分でも、自分の不安を客観的に見れば大したことない気がするのですが、でも話せる人がいるのといない…

3月8日

職場でのこと。 昨日、体調不良で1人お休みになって、最近入ったばかりの新人さんと私の二人で15時から21時まで回すことになって、新人さんは頼れる人が私しかおらず不安だったろうし、私はいちばん古株だから基本的にはいつもそうなんだけど、何かあったと…

3月7日

日記を読み返していたら昨日と今日で反対のこと言ってるときとかあって自分でも驚く。気分は毎日変わるから同じことでも気分の違いで…云々。 なんか今日はとても眠い。手元が覚束なくお弁当の卵焼き落とした。 シャープペンに芯をつまらせるおばさんがたまに…

3月6日

お借りしていた冊子をやっと読めた それぞれのジャンルにプロフェッショナルがいて、仕事に情熱を注いでおられる書店員さんたちがいて、その場所を愛するお客様がいて。なのになぜ、と思わずにはいられない。 今営業できている書店(自分の勤める店のことを…

3月5日

こんにちは。 毎日何かしらちょこちょこ作っております。時間のない中でもちょこちょこ。でもスマホをダラダラ見てしまうのも結構やめられないです。その時間に本読めるよなーと思うのですが。上手く行動を移せないです。 職場でたまにイラッとムカッとする…

3月3日 追記あり

おはようございます。 3月ももう3日でしたね。 みつばち古書部の日から連休取っていて、今日から出勤です。 あと10回。 休みと行っても、買い出し行って、考えて、作って、の繰り返しでした。 あ、昨日は仏像彫刻教室でした。 5月に、彫刻会の展覧会が…