2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月30日 7月に読んだ本②

今月は、五月病さんに借りたマンガ2冊と、ZINEが一冊 『仏師』下村富美 まず、五月病さんの漫画の趣味ドンピシャ過ぎてすごいです。私が仏像彫刻してるというので選んでくれたこちら、仏像がどうこうよりも、お話と絵が悲しくて美しくて朝からめそめそ泣いて…

7月29日

先日、京都に出店の際、近くのホホホ座浄土寺店さんに、wacaさんの個展を観に行きました。そこで購入したZINEをやっとこさゆっくり読むことができました。 私はwacaさんの作品が好きです。世田谷ピンポンズさんのCDジャケットなど手掛けられていて、それもい…

7月26日

今日は28日ですが、2日前のこと。 一色文庫さんがおひさまゆうびん舎さんに来られるというので、一色さんを囲みに行ってきました。カウンター越しじゃない一色さん。ご飯みんなで食べに行って、いろいろお話させてもらって。お店におられるときより親しみや…

7月26日

先週末のイベントを終え、ぼへぇ〜っとしてたらもう木曜日でした。 イベントにお越し頂いた方、宣伝ご協力頂いた方、気にして下さった方、ありがとうございました。なんとか無事終わりまして、暑い最中でしたが、個人的には売上もそこそこ行きまして、何とか…

7月19日

17日は伊丹、猪名野神社の市でした。 そして、それ以降今週末の出店の準備にあけくれております。 土曜日は京都、goreyで一箱古本市。 善行堂さんのお隣、カフェゴーリーさん2階にて。 日曜日は和歌山 BringBookFair。 和歌山県立近代美術館の2階テラスに…

7月15日

元町1003へ。リトルプレスの充実がすごいことになっていました。 で、ふと「百年の孤独」の文字が目に入りとある本をパラパラめくっていると、店主さんに、たまたま来られていた作者の友田さんをご紹介頂きびっくりしました。 「『百年の孤独』を代わりに読…

7月14日

髪を自分で切っていて大体は満足しているけど季節の変わり目辺りにいつも「やっぱり美容室行こうかな。」と少し弱気(?)になる。で、最近髪も含めて、年齢のことも適度に気にしながら自分のことに手をかけたいなと思い、美容に関する本などをパラパラめく…

7月10日

午前中郵便屋さんが来ると思いながら寝たらすごい早朝に目が覚めて、そのままブローチ作っていた。10時くらいに眠くなってウトウトしていたら郵便屋さんが来て、『詩ぃちゃん』を受け取った。 読んで、感想のお手紙を送ろうと思った。 またブローチ作ったり…

7月9日

今月22日の和歌山、BringBookFairに出店のため、毎日ちまちま作り溜めてます。 ブローチの方も、淡々と。 木は、同じ材から切り出しても部分部分によって切りやすさ、逆目、正目が違ったり、それで一つ一つと向き合ってる感じがするので、それが楽しいという…

7月に読んだ本①

『その街の今は』 柴崎友香 以前読んだ『私がいなかった街で』に通じるところもある、柴崎さんの世界だった。身近な恋愛や仕事や友達との毎日の中にあって、自分の住む大阪の街の古い写真を集めている主人公、歌。何が楽しいのん?と聞かれ、「ちがう…」と思…

7月7日

朝方、通っている仏像彫刻教室の先生から電話あり、本日特別警報出ているため休みと。昨晩、近くの川の増水が気になってあまり寝られなかったのでそのまままた寝てしまって起きたら11時過ぎだった。ご飯を食べて、本を一冊読んだ。 柴崎友香の『その街の今は…

7月6日

雨です。近畿は広い範囲で雨が降り続き、電車が止まったり、川があれたり、土砂災害が各地で起きたり…不安な夜が続きます。 居場所の事を考えます。 不安なとき、どこに居たいか、誰と居たいか、わかるときも、わからないときもあり、わかる人も、わからない…

7月4日

またちょっと間が空いてしまいましたが、先日2日にみつばち古書部のお店番に行ってまいりました。みつばち古書部はこの7月で一周年を迎えました。 改めてみつばち古書部をご紹介しますと、 ・本好きの出店者たちが本を持ち寄り、一箱〜出品。 ・出店者が予約…

6月30日 6月に読んだ本

『久坂葉子詩集』六興出版 ウィキペディアより 兵庫県神戸市生まれ。相愛女子専門学校(後の相愛女子大学)中退。島尾敏雄の紹介で、1949年、雑誌『VIKING』に参加し、富士正晴の指導を受けた。『落ちてゆく世界』の改作『ドミノのお告げ』は1950年の芥川賞…