2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日 12月に読んだ本 2

『かつらの合っていない女』 絵 ナンシー・キーファー 文 レベッカ・ブラウン 訳 柴田元幸 思潮社 レベッカ・ブラウンという人を初めて知りました。店頭で少し読んで、あ、買おう。と思いました。 言葉には意味があるけれど、それが全てなような気がしてしま…

12月31日 12月に読んだ本 1

『試行錯誤に漂う』 保坂和志 みすず書房 2016年の秋に買って本当にチビチビ読んでついこの間読み終わりました。 私が保坂さんを好きなのは、ずっと子供の時からうまくしゃべれないことがコンプレックスだったんですが、今は色々神経も図太くなってしゃべれ…

12月29日

今日は朝、オーダー頂いていたブローチを届けに梅田へ。喜んで頂けてホッとしました。 その後阪神古書ノ市へ。 で、その後灘で、友達の一箱古本仲間と合流してワールドエンズガーデンさんへ古本納めに。いい本買えました。 近くにある居酒屋さんで、カウンタ…

12月28日

保坂和志が好きです。 https://youtu.be/5NUTGo-wtfM 一度だけトークイベントに行ってサインをもらいました。 トークも小説でした。

12月26日

今年は、いろんなことが始まって、いろんなことを始めて、いろんなところに行ったし、いろんな人に会いました。こんなめまぐるしい一年、今までなかったように思います。この歳になって、こんなに楽しいことが待っているとは。 楽じゃないし、いつもなら怖く…

12月24日

木の本のブローチをプレゼント用にとオーダーしていただき、今それを作っています。これまで、作り始めて間もないのに、イベントや、個人的にブローチ買ってくださった方々のおかげで、今、オーダー品作れてるんやな。と買ってくれた方の顔が浮かんできます…

12月23日

メッセンジャーでやり取りしていた相手から、まどろっこしくなったのか電話がかかってきた。同い年の人だけどメールが苦手みたいでSNSも必要に迫られてごく限られた範囲でしかやっていない。 会う約束をして、その時間とか場所の打ち合わせだったのだが、話…

12月21日 ハレクモ部屋

ハレクモ部屋というのをやっておりまして、自宅を解放して古本屋さんごっこをしているのですが、ここのところ出店続きで散らかし放題でしたのを、今日、というか昨夜から断続的に掃除したり、和歌山から帰ってきた本、書肆艀さんから預かっている本を並べて…

12月20日

10月から続いていた出店が先日の和歌山で今年の分は終了しました。ほっと一息。春に続いてたくさんのイベントに出させていただき、課題も見えてきました。次の春に向けて、古本修行をしないといけません。文章も木彫りも、ゴールのない修行の道です。果てし…

12月19日 棚

本日はみつばち古書部のお店番です。 今営業中です。 火曜日は、商店街のお店、お休みが多いようでいつもよりのんびりしてます。 ここのところ棚からの減りが少ないので、今日は朝から全部引っ張り出して、二箱に一から並べ直してみました。本自体の入れ替え…

12月18日 昨日はありがとうございました

昨日は終日盛況のうちに出店を終えることができて、肩の荷が下りたといいますか、どうにかこうにか、プロの古本屋さん方の中でも形になったかなと、胸を撫で下ろしました。 そしてそれ以上に、周りの出店の皆様が温かかかく、楽しく、色々お話してくれて、あ…

12月17日 BRING BOOK FAIR

本日10時から、BRING BOOK FAIR。 和歌山県立近代美術館で開催です。楽しんできます! https://www.facebook.com/events/1113245512144667/?ti=icl

12月14日

今日はここまで行きました。 週末が近づくにつれて緊張が増してきました。 今日は会議中隣の人に、どうした?悩み事?と突然言われてびっくりしました…。 いつもの一箱古本市とは違い、沢山の本や雑貨を預かっていますので、いつにも増して、売れて欲しいで…

12月13日

新たなめくれ具合に挑戦中。 失敗を恐れてはいけない。 でもイベント前だから出来れば失敗したくない。邪念との戦い。

12月12日

週末、和歌山でイベントに出ます。 その時のディスプレイをずっと考えていて、昨日の晩、なんとなく固まってきたイメージを元に、今日は陳列用のあれこれを買い出しに行きました。でも、実際並べて見ないと分からないことが多いので、ぶっつけ本番やるしかな…

12月11日 もぞもぞする

この夏くらいから、もっと前だろうか、1年以上前だろうか、以前のように、昼過ぎに起きて、誰にも会わず、テレビ見て気付いたら夜、みたいな休日がなくなって、休日はイベントかその準備に当てられ、そうでないと誰かと会う約束をしていたり、行きたいところ…

12月7日 春かと思った

昨日は、朝10時頃本町商店街の花屋に行ってから夜12時に家に帰り着くまで、一息に過ぎてしまった。せっかく楽しみにしていた特別な日だから、小さい事までも全部覚えておきたかったのだけど、集まったみなさんの笑顔と、涙と、おひさまさんの気持ちと、新婚…

12月6日 明日

明日は非常に特別な会が、おひさまゆうびん舎さんで行われます。おひさまさんにゆかりのあるお二人、Y氏とKさんの結婚パーティーです。 古本屋さんで結婚式。新婚のお二人にも、参列される方々にも、思い出に残る会になるでしょう。わたしも微力ながらお手伝…

12月5日 髪型

ここ最近白髪が増えた。四十前なので当然なのですが、ずっとマッシュルーム頭にしていて、60歳くらいになったら白髪の割合が7割くらいになるだろうから金髪に染めてベリーショートにして中村メイコみたいにして最終的にはビートたけしを目指そうと、ずっと前…

12月4日 おひさま

私には足を向けて寝られない3大古本屋さんがいて、なんで足を向けて寝られないかというと、〈好きなことを好きでいていい〉っていうことをいろんな形で教えてくれた3人だからです。それは、その時の私にとっては命を助けられたと言ってもいいことでした。 実…

12月3日 涙腺

1日の夜実家に泊まって2日に法事があって2日の夜姫路に帰ってくる途中運転しながら車の中で大泣きしました。 今日も、仕事の終わりかけの最後の方、気を抜いたら泣きそうになりました。 その涙腺のスイッチが何なのか、分かってはいます。あることを思うと涙…