2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1129

文章を読んでもらった。 不思議だけど、今までやってきたことの中で、文章とはんこは、やればやるほど広がっていく。スタートしたのは、多分同じくらいの時期だったかもしれない。文章はもっと前から書きたきと思ってたけど思ってるだけだったしできると思っ…

1128

原稿、ちょっと直して送った。ふぅ〜。緊張した。よくがんばりました。 出店用のはんこ、一時間で3つ彫った。今までたくさん彫ってきたやつなので、まぁそれくらいだ。 オーダーはんこ3つ分、彫る準備完了。 下書き終わって、彫り始めるまでの準備。地味だ…

1127

今日は仕事のあと風文庫さんに行った。行く予定はもう少し先にしていたのだけど、作ったものを早く見てほしくて今日行った。行って良かった。お店でちょうど、はんこを買ってくれたお客さんに会えたし、相談したいことがあって、相談したら、来年の企画が決…

1126

今日はお弁当用にチャーハン作ったけど大量に作りすぎて朝昼晩チャーハン。 新刊の店長はたまにみんなにお土産くれるんやけど、今日は王将の冷凍餃子をくれた。イオンでかっきてくれたらしい。嬉しい。 晩ごはんは餃子とチャーハンやな!と意気込んでいたが…

1125

スマホ代やら電気代やら保険料やらを色々確認させられるな、今日は。 大事なことは、自分からわざわざ調べたり勉強しないと分からないようになってるんですね。やれやれ。 こういうことをこそ、誰かに教えてほしかったけどな。でも若いときはめんどくさいこ…

1124

月末締切の原稿、書けた。とりあえず、3日くらい寝かそう。へてから送ろう。 今日は新刊屋早番。早番は朝起きるのがしんどい。電車が止まってしまったので元町から歩いた。ら、遅れた。 ちょっと棚替え。スッキリした。 帰宅後、原稿書いて、かけたからそれ…

1123

気づいたら!色々迫ってきている〜。一つずつ。一つずつ。 昨日知り合った方から、オーダーのご相談いただきました。 12月は、今もらってるオーダー全部お渡しできるように、なんとかがんばりたい。

201122

今日はいろいろ楽しかった。SNSに載せた他では、大荷物抱えてアパートの階段上がって来たとき3階の、いつもごみ捨て場掃除してくれてる方にばったり出くわしたとき、「おおっ、おかえり。えらい荷物w」と声をかけてくれたことが嬉しかった。なんやかんや…

201121

背中が疲れている。また腰に支障が出てはいけないので、温めて早く寝よう。 寒くなったし、冬物の服、重いからね。 白いセーター欲しいなあ。 でも最近買った服は、実用性重視で、ときめいたから、とか昔はそんなんでよくわけ分からん服も買ってたな。 今日…

201120

お風呂に浸かるとすぐのぼせる質なので足湯を導入した。足首の少し上くらいまで、ちょっと熱めのお湯に30分、うっすら汗かいたので、そこまで行かないくらいがちょうど良い、夏は汗かいてもいいけど、冬はあんまり汗をかかないのがいいんだって、それでも寝…

1119

新潟の友と電話。今回は土産物屋で見つけた「ご当地輪ゴム掛けマグネット」について議論を交わした。あー楽しかった。 紹介された本がバシバシ売れる中田敦彦のYou Tube大学を見てみた。本のチェックのため職場のパソコンでサムネだけ見てたりはしたけど本編…

1118

日が暮れると、あらゆるやる気が溶けて行く。さっきから、用事を済ませに外に出ようとして2時間経った。 今日は午後に友達から今から会おうと連絡があり、家の近所でお茶をした。 いつもの感じのおしゃべりをして穏やかな日。 昨日のひき肉カレーはご飯にか…

1117

近所を歩いていると、すごく細かいんだけどほっこりするようなクスッとなるような事に良く出くわす。 今日はカレーを作った。ひき肉と細切れ野菜のカレーは10分くらいでできるのでありがたい。なぜか日清焼きそばの粉末ソースだけが残ってたのでそれも入れた…

1116

クイーンズギャンビット全部観た。良かった〜。スカッとした。まだ、後味モヤンとするものは観たくないな。 思ってたことだいたいできたし、ちょっと不安だったオーダーも腹くくったら出来てきた。 多和田葉子を読んだけど、私は多和田葉子は読んでて気持ち…

1115

出勤前にネトフリで海外ドラマの「クイーンズギャンビット」を観てた。孤児の女の子がチェスの才能で駆け上がって行く話。面白い。続き観るのが楽しみ。 新刊の通し。13時〜21時30分まで。割とゆっくり仕事できた。 帰り、電車のホームで彼女と喧嘩して大き…

1114

今日は仕事の前に毛布を洗おうと思って、コインランドリーに行った。 洗濯機を回して、その間に水道筋でご飯の買い物。そんで、水道筋マダム御用達っぽい衣料品のお店ノルドの店先のワゴンで掘り出し物をみつけたりした。アジの開きとサバ缶を買った。コイン…

1113

今日は古本屋。 仕事終わりに神戸古書即売会を覗いて見たんだけど、はんこの参考になりそうな古い包装紙の詰め合わせを買った。今まで紙ものコーナーはスルーしていたのですが、漁ってみるとこれは楽しいことだと気づいてしまいました。危ないです。

1112

今の生活、とても満足しているし穏やかに暮らせているけど、まだここのところが滞っているなー、というところを見つけたのでそこを気持ちよく流すために、またちょこちょことその日その日の過ごし方を変えて行こうと思った。 まぁ、webshopの方にちゃんと手…

1111

労働後、散歩。 私の古本屋WEGであれこれお話など。 ありがたいこと、色々、楽しみなこと。また来月。それから年明けに。 低い声でボソボソ喋っているときの私は多分落ち着いてる。感じは良くないかもしれへんけどそこは安心できる場所なので心当たりのある…

1110②

今日は新刊。今まで遅番か早番かしかなかったのに急に13時〜18時という中番的なシフトでいつもと違うから焦ったけど、結果仕事もやりやすく、はんこの方も進んだ。 仕事後、灘駅のモスでオーダーはんこの下書き仕上げて連絡。2件オッケーいただいた。 本も読…

1110

昨日版画のことばっかり考えてたから今朝出来た。 だいたいいつもそうかも。しばらくうじうじ悩んで、重い腰を上げて取り掛かってやってみたら思うようにいかなくて一晩そのことばっかり考えて次の日もう一回やってみたら出来る。 昨夜は2回くらい起きた。 …

摩耶駅から山側を向くと道が水道筋まで伸びていて家がみっしり並んでいて、坂で、引っ越して来たとき坂に身体を慣らそうとして坂のことばかり考えていた。「坂よな〜」と思って出勤のとき見ていた。今工事中で見れない、ていうか工事終わっても見えなくなっ…

1109

粕汁、かぼちゃのサラダ。 わさびマヨネーズ美味しい。かまぼこときゅうりを和えるととても美味い。 久々に水道筋の喫茶店に行って、本を読んだ。 夏から本も読めたかったしラジオも聞けなかったんだけど、ぼちぼちと外からのあれこれを入れても大丈夫なよう…

1108

アニメで「魔法使いの嫁」観ました。 私は好きな人の影響を良くも悪くも(悪いほうが多い気がするけど)必要以上に受けてしまうのですが、とある人の書いたものを読んで以降、「物語」を不必要なものと思うようになってしまいました。でもここ最近、てか自粛…

1107

今日聞いて衝撃的だった言葉。 「女はみんな五条悟が好き」

1106

最近よく見る猫がいる。夕方5時頃、摩耶駅から西灘駅に下る道を通ると途中にある家のごみ箱の蓋の上に乗っている。人が通っても動じる様子はなくじっとこちらを見ている。こちらがあきらめるまで目をそらさない。 他の時間帯には、別の家の庭に入って行った…

1105

今日は新刊の遅番。 たまっていた本をたくさん出して、問い合わせを受けて…としているといつものことだけど時間が足りない。出版社さんからFAX返信の催促やら、発注が遅れているものも気になりながらで、ちょっと慌ただしかった。 帰りに、店舗に併設されて…

1104

昨日は大阪屋マーケット、宇治にてはんこ屋さん、してきました。 ワークショップ、というかはんこで遊んでくれる人がちらほらいらしてくれて楽しかった。 今日は労働後、風文庫さんに納品。オーダーはんこのお渡しもお願いしてきた。 寒さが急で、ちょっと疲…

1102

オーダーはんこ、一件完成。一件デザインが決まった。 今日はありがたい休日で、ゆっくりもできたし、ワンピースいっぱい観れたし。 ルフィが海軍カレーめっちゃ食べててカレー食べたくなって喫茶店に食べに行った。思ってたのと違うタイプのカレーやったけ…

11月1日

ネトフリで今日からワンピースの続きが配信されていて朝から観ている。 仕事は行きました。偉い。 ご飯は鶏肉とキャベツときのことじゃがいもの鍋。