2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日

ダンボール箱を水平方向に真ん中から切る、という作業が仕事であって、それが自分はすごくうまいと思っている。 実際はカッターナイフを縦に入れて、アボカドを切るみたいにして、グルッと一周切れ込みを入れるのだが、最初に切ったところと一周して切り終わ…

10月30日 製作日誌

写真無しですいません。 いのししはんことうり坊はんこを彫りました。それと、本のはんこ。 木の持ち手部分、ちょうどいい木片がもうなくなったので切り出さないとな…、というところで今日は終わりです。 淡路島で本を委託販売してくれている、Nekiさんに送…

10月29日

ネット通販に出した本のブローチが、出して直ぐに売れてびっくりしてしまいました。 それまで全く売れてなかったので、油断していました。油断の結果、送料や梱包方法など、細かいことを考えておらず、売上を知らせるメールを受け取ってから(今日の昼休みで…

10月28日

法事で実家に帰っていました。 お坊さんが上げているお経にところどころ、ダーイシ、月餅、壱成、壱成遊説、壱成優勢、宣材、仙台、先代、などという言葉が聞こえてきて、私の頭の中は石田純一ファミリーと中国のお菓子のことでいっぱいでした、おじいちゃん。…

10月27日

岡山に行ってきました。そして、帰ってきました。 こちらは同じ日に出店されていたなタ書の藤井さんが撮ってくれた写真を拝借しております。岡山の古本猛者、「倉敷から遠いで」さんと一緒に。楽しそうですね。 この日は、現在岡山在住の学生時代のお友達が…

10月26日

落ち着かない気持ちをぐっとこらえて今日もご飯作った。このご飯が明日のエネルギーになるんだと思ったら。 おいしかったよ。 明日の朝もちゃんと食べて出かけよう。 荷造り終わりました! 明日がんばります!

10月25日

荷物をまとめて、本の箱詰め、当日のディスプレイの確認などしております。 ブローチを置くのにぴったりな小さな棚を買いました。 ドキドキします。イベント前、そわそわ。 お酒も控えているのですが、気分を和らげたいのでノンアルコールビールとトマトジュ…

10月24日

朝から一言も発してないのに家事して彫って切って貼って書いて聞いて読んでっていつもより休みなくしてたら頭が言葉でいっぱいになっていた。 これからのことを考えているのですが、まあ、やりたいこともいろいろあるし見直すこともいろいろあるし。 やりき…

10月23日

仕上げ前 仕上げ後

10月22日 製作日誌

本日もやっております〜。 イベントまで一週間切ったというところで本の値付けも始めました。 私は買い取りはやってないので、本を買うのが個人の楽しみの延長で、「仕入れ」という感覚になれなくて、ここのところ出店を多く入れ過ぎて本が足りない状態の中…

10月21日 製作日誌

やっぱり砥石で砥ぐと、具合が違います。つい楽して機械に頼ってしまうのですが。 でもこれは、とても便利。 もう、これなしではやっていけません。 二時間ほどブローチの最終仕上げをやりました。やりだしたら止まらなくて、2個でタイムアップ。あと3個〜。…

10月21日 ドライブ、製作日誌

ドライブ。 といいますか、運転苦手克服のために高速道路の練習してきました。 車自体は毎日乗っているのですが、知らないところに行くのが苦手なもんで、恥ずかしながら助っ人に頼んで一緒にドライブしてもらいました。 一回行けば、安心です。道も簡単だっ…

10月20日

来たー。 今年からすっかりラジオ好きになってしまいました。家にいるときはだいたい聞いていて、作業してるときに良いです。 今まではラジコの、プレミアムじゃないやつでバナナマンとオードリーだけ聞いてたんですが、4月からはプレミアムに加入して主に、…

10月19日 製作日誌

冊子の製本でございます。 表紙の雲柄がはんこに変わりました。 内側の紙も茶色で秋っぽくなりました。 はんこ、ちょっとずつできております。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10月27日土曜日にこちらに出店します。 「イチョウ並木の本まつり」 於 岡山大学Jテラスカフェ

10月18日 製作日誌

今日は仕事なので余り進まない。出勤前に一時間ほど作業。 ポストカードの柄にしてる本のスタンプを、持ち手を付けた形で作りたいのですけど、カッターで大きく切るのが難しくちょっと難航してます。包丁のほうが真っ直ぐ切れていいのかな、とか考え中。持ち…

10月17日 製作日誌

ブローチ5個、9割方出来ました。 最終の仕上げは彫刻刀をキンキンに砥いでから一気にやります。 本棚の本スタンプを追加でいくつか。 また別の本のスタンプに取り掛かりました。 スタンプはいろんな種類をがっさりかごに入れて販売したいなー。と思いながら…

10月16日

今日は、楽しみにしていた息抜きの日で、都賀川の川っぺりで山形式の芋煮をやった。灘の駅から水道筋商店街を抜けて川に出た、商店街が八百屋さんが多くて人出が平日昼間だけどすごくあって住みやすそうで良くて、そこからまた少し歩いたところの、商店街の…

10月15日 製作日誌②

本日はブローチの続きをやりました。もう少しだ。 そして、新たなスタンプを作りました。 「本棚の本スタンプ」 いろんな形を集めて、自分の本棚を作れるスタンプです。 一個だとこんな感じ。 集めて押すと… こうなります。 楽しいです。 今日はここまで☺ 10…

10月15日 製作日誌

「イチョウ並木の本まつり」10/27(土) に持って行くブローチ。粗彫りは完了して順次仕上げへ。 めくれた部分の表情がひとつひとつ違います。もとの材の形を生かしつつ。

10月14日 

来年は亥年なんだとか。かぜのうわさで聞きましたけど。もう年末ですか。やれやれ。 仕事中に、あ、イノシシ彫ってみよう。と思ったので帰って来てから1時間くらいで彫りました。 はんこのいいところは、絵がそんなに上手くなくても味が出ることだと、昨日わ…

10月13日 やりたいこと

昨日は、免許の更新したあと大阪に行ってみつばち古書部の補充と、堂島の本は人生のおやつです!!さんに行って、「本のヌード展」を見てきた。その展示は、装幀というのはカバーのデザインだけでなく、カバーを外した状態でも、本全体から立ち昇る存在感みた…

10月11日

先日でかけた関西コミティアで、五月病さんのブースで頂いたフリーペーパーを今になって読んで、とても良くて、その場でなんで読まなかったのかと後悔しているけど、その日は朝からずっとぼけっとしていたからだめだった。 上に星座の紹介と、下に五月病さん…

10月9日 10月に読んだ本①

『メタモルフォーゼの縁側 1巻』鶴谷香央理 角川書店 好きなものを誰かと共有するってのは、ほんとうにこれ以上のよろこびがこの世にあるのかってくらいに思う。 30代半ばまでそれができなかった身からすればなおさら。 はじめは恥ずかしくて、怖かったさ。…

10月8日天神さんの古本まつり

明日、8日。 大阪天満宮にて開かれている「天神さんの古本まつり」寸心堂書店さんのブースにて本と雑貨を出品させていただきます。 みつばち古書部コーナーを寸心堂さん、京橋のSUSさん中心に作られていて、そこに、明日から2日間だけですが、お邪魔いた…

10月5日

雑貨のこと。 最近本の雑貨のことに夢中になっていて本を買っていなかった。 家には既に、この先の時間全部使っても読み切れないだろう数の本がある。それでも「買わなければ。」と義務みたいに思うのは、アマチュア古本屋みたいなことをやっているからです…

10月4日

ここのところずっと、ミランダ・ジュライの小説が読みたいと思っておりそれはラジオに訳者の岸本佐知子さんが出ていて、岸本さんの話し方や声やなんかがすごく好きになったからで、この人が惚れ込んだ作品、作者ならば、という感じで。 岸本さんはエッセイも…