2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 2月に読んだ本③

『それぞれのマリア』阪田寛夫 ぎりぎりさっき読み終わった。 主人公がみんな女性の短編集で、その主人公の女性たちの、それぞれのめんどくささにしびれました!人間は性別限らず皆めんどくさいものではあるだろうけれど、女性により多く見られるめんどくささ…

2月27日 2月に読んだ本②

『黄色い本』高野文子 こちらも漫画です。 短編集。高野さん初めて読みました。 好きです。なんといいますか、読みにくいんですよ、スラスラ読めなくて、ページを戻ったり、セリフを読み直したり、それが面白いと思いました。 普通はスラスラグイグイ読める…

2月26日 2月に読んだ本

なんと。月末です。信じられない。 今月は漫画ばっかり読みました。いや、ばっかりでもないけど漫画以外は読み終わらなかった。全部途中です。 一冊目 『零落』 浅野いにお 明るい気持ちにはならないだろう、と思いながら読みましたがそんなに暗い気持ちにも…

2月25日

社員食堂の中の人が、元居酒屋の大将っぽいおじさんになって、メニュー数ががくんと減って麺類とか全部なくなって、カレーと大将の気まぐれ定食のみになったのだけれど、カレーが辛くておいしかった。 食べに来る社員たちへの対応も雑なんだけど、前にいた給…

2月24日

京都と大阪で、本屋さん巡りました。本屋巡りは、私にとって、そして本屋好きの多くの人にとって、店主、またはそこに集まる、「人」に会いに行くことです。 今日出会った人たちのことを思い出しながら寝ます。 書きたいこと、明日から練り上げて行きます。

2月23日

今日はみつばち古書部でした。 ちょっと書かずに考えたいことがあります。最近起こった出来事、今日聞いた話、読んだもの、色々、つながってるような気がして。

2月21日

働いているとき(文房具を並べたり雑誌の付録を付けたりビジネス書を入れ替えたりシフトを組んだり新人さんにレジ打ちを教えたり)、はて。と思考がストップして自分が何をやっているのかわからなくなる時がある。仕事が嫌とかそういうのではなく、ただ止ま…

2月20日

嬉しい嬉しい言葉を頂いた。 原稿を依頼くださった方から、 「生きることと分かちがたく、書くことがあって書いているのを感じる」と。 私の書くべきことは、こういうふうに読んで下さる方の中にある「生きることと分かちがたく」あるものを書くことだと思い…

2月19日

先週金曜から昨日の夜にかけて、嬉しいことが立て続けにあり、改めて、気を引き締めて行こうと、思います。 ワールドエンズガーデンさんに置いて頂いていた『おみぞ筋』が完売したようです。追加分を用意して、またお届けします。ありがたいことです、本当に…

2月18日 ミソヒトサジ

昨晩、またまた灘の古本屋ワールドエンズガーデンさんにお邪魔して、「ミソヒトサジ」なる短歌を使ったカードゲームをする会に行って来ました。主催は、ご自身も短歌を読まれたり、短歌を広める活動を色々されているなべとびすこ(鍋ラボ) さん(@nabelab00)…

2月17日

丹波市にある仏像彫刻教室、丹波仏像教室会は、丹波市の沼貫(ぬぬぎ)地区の公民館で開かれています。こちらとは気温も天候も明らかに違う、同じ兵庫県だけど全然。 今、四天王のうち多聞天を彫っています。出来たら四天王揃えたい。いつになるかわかりませ…

2月16日

タモリ流豚のしょうが焼きを作った。調味料の加減をもうちょいなんとかしないとだけど、美味しかったです。 タモさん的には、肉をタレに漬け込まないことがポイントだそうです。シンプルに肉がうまかった。惜しまれるのは、ビールの配分間違えて出来上がる頃…

2月15日

レティシア書房さんの女子の古本市へ送る本、選書進めております。 井伏鱒二と庄野潤三が多めに入ってます。文庫多めで、色々手に取ってもらえたらと思います。 24日、レティシアさんにお邪魔しようかと計画しております〜。久々の京都! 帰りに大阪にも寄ろ…

2月14日

今日は朝からうっすらとした頭痛が続いてずっと寝たかった。会議だったから余計に。 今日は本当は晩ごはん色々作りたかったのだけど材料だけ買って明日作ることにして、今日は同じスーパーでいなり寿司とレンコンの天ぷらとインスタントラーメン買って食べた…

2月13日

一年で一本使い切る椿油。スタンプ貯まるのは十年後。 十年後。全然想像できない。子供のときと同じように想像できない。子供のときと違って、十年という時間の長さにさほど途方に暮れることはなくなったけれど、自分が十年後どうなっているかは、その前に何…

2月11日

ぼちぼち本の準備進めております〜。23日はみつばち古書部のお店番ですし、ブローチの方も…。先月末の追い込みから開放されてちょこっとのんびりしすぎたかな〜。えへ。 レティシア書房さんに送る本の中から少しご紹介します。 最近、昭和の料理本やら植木の…

2月10日 レティシア書房さん 「女子の古本市」

2月21日~3月4日まで、京都のレティシア書房さんで開かれる恒例の「女子の古本市」に参加させていただきます。 これから送る本の準備に取り掛かります。前回京都に行ったのは多分一年前の女子の古本市の会期中だったと思う。今年も会期中、どこかでお邪魔し…

2月8日 休日

朝、ホームセンターヘ赴き板を購入、あらかじめ測った長さにカットしてもらい、あとはボンドでくっつけただけのパソコン用机を作った。梯子の下のスペースが埋まった。当初ダンボールで何とかしようとしてたのに比べればだいぶマシに見えます。 そのまま2軒…

2月7日

今月から私はテキパキするのをやめた。もともとのせっかちは変えられないと思うけど、テキパキしなきゃ、は後から付いてきた。 テキパキしなくて済むと思うと特に仕事のときの気分が大変楽になりました。仕事量は変わってないけど、やんなきゃ…。がなくなる…

2月6日 感想とは

とある人から『おみぞ筋・その後』の感想を、メールと会ったときに直接もらった。 話の中には書かれていない、その人の記憶の中の風景かと思われる単語が、そのメールには書いてあった。内容どうこうでなく、書かれた文章を読んで、書かれていないこと、その…

2月5日 ごはん

先日体調を崩したのは胃で、まあ2日で元に戻ったのですが、ウィダーinゼリーとポカリで過ごしてました。徐々に食べ物が欲しいと思うようにもなってきて、昨日はなめこの雑炊と、白ネギをトロトロに煮たのを食べた。この間テレビでチンパンジーに冬場ネギを与…

2月4日 鬼の慰労会

昨日、灘の古本屋ワールドエンズガーデンさんに閉店間際お邪魔し、鬼の慰労会なるものに参加してきました。日頃人間に辛く当たられがちな鬼が、節分の夜、古本屋さんに逃げ込んで、ひっそり開く酒盛りです。 毎年節分には鬼の避難場所としてお店を開放されて…

2月3日 1月に読んだ本④

改めて言わせてください。 もう2月だ!1月終わってる! 月末に予定を詰め込んで最後寝てたので月またいだ感がなく未だに宙に浮いた様な。 で、先月最後に読んだのはこれです。 『人はなぜ物語を求めるのか』 千野帽子 タイトルから何となく内容を予想して、…

2月2日 1月に読んだ本③

いつの間にか2月でした。なんだか急に体調崩しまして昨日はずっと寝ておりました。ぼちぼち回復してまいりました。 さて、本の続きです。 『ふたりっ子バンザイ』 石亀泰郎 夏葉社 写真集です。二人の男の子の毎日。今まで写真集を自分で買ったことなかった…