2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

三宮でのお店番の帰りに三宮駅前古書店の前を通りかかり、そういえば来たことなかった!と気づく。 2冊買う。 古本屋さんで棚を見るときの勘みたいなものは、やっぱりあるんやな、と思う。使ってないと鈍る。 ホットサンドメーカーを買った。 ホットサンドパ…

1月30日

こんばんは。 頭が現実をほったらかして良くないことばっかり考えるので愛しいマルハチにも行かずネトフリみてダラダラしてしまっています。ドロヘドロとかみました。 2月になったら治ります。 お腹いたい。 おやすみ。

1月29日

用事と用事の空きを見つけてダラダラしています。もっとダラダラチャンスが欲しいけど2月の半ばまではなさそう。 いろいろの活動が増えていくのはありがたいけれど、ちゃんと人間の中身の方も、変わっていけたらと思う。 大切に思っている人を、思うだけでな…

1月27日

昨日のイベントではすごーくしょうもなーいことを気にするあまり、他の方に対して礼儀を欠いてしまったことを後悔しています。反省します。 呑み処こにしさんのツイート、恥をかいたぶんだけ人に優しくなりたい、なんて素敵なんだろう。

1月26日

お疲れ様でした。 ごめんなさい。 ありがとう。

1月25日

映画観たら寝られなくなってしまった。 明日はイベント〜。がんばるぞ。 今日のくもんは楽しかった。 なんか、こどもと関わること、はんこの方面でもやりたいかもって今思った。

1月23日

マルハチ マルハチ サカミチ

1月21日

最近、夜にスーパーに行ってる。夜道歩くのが楽しい。 職場の人が、はんこ欲しいって言ってくれて嬉しい。 版画は、去年の梅雨時期に作ってたあじさいの版画を思い出すけど、あのときよりもっとぜんぜん、なにやりたいのかわからない。でもそのほうがたのし…

1月20日

今日は本屋のレイアウト変更で店の入り口の、いちばん目立つ売り場の什器ががらっと変わっていて、そこに各担当が新たに本を並べていったのですが、いつもは順番に出勤する棚担当のメンバーが今日は朝イチからみんな集合していて、なんかわくわくしてしまっ…

1月19日

イベント出店でした。 今日のイベントは、4階建て+地下の建物全部使って、地下は古本、地上にはクリエイター、手作りの人、ワークショップの人、パフォーマンスの人、飲食ブースが割と似た感じのブースが集まるという感じで、わたしは古本エリアでなくクリ…

1月17日

不思議な日だった。 神戸でむかえるはじめての1月17日に、大事なものを失うことと、大事なものができることの、言葉に出来なさ、気持ちの共有のし難さを考えた。 「共有は出来ない、それでも」と、安易に手を伸ばすことすらはばかられる。 そういうことを、…

1月16日

作業は大詰め。あとは、貼付け、袋詰め、ブローチの箱作り、ディスプレイの棚に色塗る、とかです。 明日の仕事終わりと明後日半日あるので、なんとかなるでしょう。 明日はワールドエンズガーデンさんで、映画「この街のこども」が上映されるので観に行きま…

1月15日

こんばんは。 なんかすごく疲れている。 ピーチ味のゼリーを、猫がもらうチュールみたいに食べさせてもらいたいです。

1月14日

8時起床。9時間寝た。縛りなく寝ると9時間で目覚めることが多い。6時間くらいで自然に目覚める体質になりたい。 ブックカバーセット作り、栞に紐つけなど。 今日は昼から仕事なので午前中に家事。買い物行って、炊き込みご飯作って。 ごぼうをささがきにし…

1月13日

作業日誌 □木彫りブローチ、とりあえず一つ彫り終わり。 □ブックカバーのセット、取り掛かり。漉かせてもらった紙にはんこを押していく。凸凹があるので上手く押せるものと押せないものがあり当初使う予定だったはんこを変更したりなんやかんやする。 □栞た…

1月12日

12時間睡眠から始まった今日は仕事は休みで明日も仕事は休みでどっちとも全部作業に当てます。 今日ははんこの彫りと栞をほぼ完成させたので、木彫りを、明日は気合入れてやる予定。 木彫りは体が疲れるのでそれを考えるとやり始めるまでに時間がかかるので…

1月11日

12時間寝てしまいびっくりしたのでメモしておきます。年に4回くらいある感じやけど数えてないからわかりません。

1月10日

私は今日納豆を買ったら、タレとカラシの袋に、ここを押せば出てくる、つまり袋を切らなくても楽に中身が出せると書いてあったけど、少し押してみたら結構抵抗があって、これはアレや、絶対ピューッと飛び出して納豆ではなく服やその辺にかかるやつだと思い…

1月9日

眠気と空腹が午後3時から6時の間にいっぺんに来るので2食食べて昼寝しています。

夢を考える

仕事から帰宅してご飯食べて、さあ、はんこ彫ろうかというときになってがっつり昼寝をしました。 知ってる人がテレビ番組に出ているところ(収録中)を遠くから見ている、という夢を見た。なんか寂しかった。 夢って、見てる内容とその時の気持ちが、起きて…

夢のはなし

ホラーだった。 …んだけど覚えてないなぁ。 ほうきでゴミ集めてた記憶がある。 そして怖いことが起こる前に目が覚めたのでこれはホラーと言えるのかどうか。でも夢の中で、これはジャンルはホラーやな。と思ったのでその記憶だけ残った。

1月3日

昼も夜も餅を食べました。昼に実家のお雑煮もどきが終わりまして、夜はなめこと大根おろしの汁に揚げた餅を入れて煮ました。美味しかったです。 普段なめこなんて使わないのですが見たレシピに書いてあったので入れてみました。私はきのこ類はおしなべて好き…

1月2日

大晦日、元旦は仕事でして、今日は休み。明日働いて、土日休みです。来週がほぼ休みなしなので今のうちに休みつつ、制作しないとまた大変なことになってしまいます。 今日は近くの敏馬(みぬめ)神社に初詣してきました。 お天気も良かったし、人もそんなに…

お雑煮

実家のお雑煮は、しっかりいりこ出汁に汁が透きとおるくらいの少しのお味噌で具は銀杏切りの大根のみという質素なものです。丸餅。 一方こちらは、いりこを買い忘れたのでかつお節出汁ですし、味噌も実家のやつとは雰囲気違うやつですが、結んだ昆布も入れた…

1月1日

初夢なし! 去年の元旦のブログ読んだらなんか余裕あるぶって書いてるけどほんまはもっと疲弊していたはず。 作ってるものを見ると、おお、結構遠くまで来たな、感ある。 今年も仕事。でもずーっと棚いじれてノーストレス♪ 明日初詣行こう。 今日のお弁当のお…