2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

430

24時就寝。7時起床。 手紙ってのはぁ一方通行でも良いから良いと思います。楽。

429

24時就寝。7時起床。 7.5時間労働。 いかん。 まだちょっと追いつかない。 もう少し引っ込んでおります。 一個ずつやりましょう。。。

4/27

1時就寝。7時起床。 7.5時間労働。 労働中、15年くらい前に落ちてた穴とおんなじ穴にはまってることに気付いて、ぴゃあぁぁ!となった。15年前は全力で走ってたらストーン!!といきなり落ちた感じだったけれども今回は足元に気を付けて歩いてたけどゆるやか…

426

2時就寝。11時起床。 顔がしわしわ。 なんていうか、ひらひらした服が着たい気持ち。でも、また外向きに戻れるかちょっとわからない。 でも、まあいいのか、外向きでなくても。あれとこれの落差を少なくしたいんだった私は、ずっと。 無性に細かいものを彫り…

425

22時就寝。7時起床。 今日は手紙を一通書き、ひとつミーティングから抜けさせてもらった。はんこを四つ彫ってラジオを聴いてちょっと笑った。 ちょっとおかしくなってたかもしれない。 ていうか、日々、記憶というか思い出というか思い込みというか、が組み…

424

24時就寝。7時起床。 7.5時間労働。 2週間経った。 灘に帰ったら、すごく久しぶりに美容院行ってみようかなという気になっている。 会議、ミーティングが苦手です。 そういうのに誘われることもあんまりなくなってきたけど、これからは更に精進して、ちゃ…

4月23日

23時就寝。7時起床。 7.5時間労働。 メガネケースがズタボロだったので買い替えた。 今日、人生でいちばん上手に、餃子が焼けた。 蓋は、せんほうがええのやな…

4月22日

23時就寝。7時過ぎ起床。 起きる時間がだんだん遅くなる。目覚ましかけてても起きられない。 御影倶楽部さんに頼んでいたレターセットが届いた。 かわいい。 キングダムを見始めてしまってまた止まらない。 たびすずめさんに頼まれたパイナップルのはんこが…

4月21日

23時就寝。7時起床。 7.5時間労働。 灘に帰ったらあれこれやりたいことがある。こっちでも、割とやりたいことがある。 あれこれ、あれこれ、考える。

4月20日

23時就寝。7時起床。 7.5時間労働。 本屋の仕事がしたい。

4月19日

23時就寝。8時起床。 だんだん朝が遅くなる。 はんこ彫り。発送。写真撮。登録。SNS宣伝。 WEBひとはこのことを主にやる。 なれてきたのでもうぼちぼちで大丈夫。疲れた。 あん食。ぜんざい。いちご。オムライス。たけのこご飯。ロールキャベツ。 今年は毎年…

4月18日

24時就寝。8時起床。 誘ってもらったweb上のひとはこ古本市がスタートした。 朝から結構注文があって、メンバー間のやり取りが続いていて、大したことはしてないのに疲れた。 平日は椅子に座りっぱなしなので土日はひたすら歩くことにした。 13000歩、歩いた…

4月17日

23時就寝。7時起床。 7.5時間労働を1週間続けていると疲労の溜まる感じが分かって新鮮。今で不規則な労働しかしてこなかったから。 土日は休みです。いろいろ、やろうと思っていることがある。とにかく体が歩きたいと言っている。 今日は労働中に、書店のフ…

4月16日

23時就寝。6時30分起床。 7.5時間労働。 福岡伸一さんの記事を読んで、遺伝は、遺伝子を縦に運ぶけど、ウイルスは横に運ぶ。それは、人類の進化にとっては必要なことだった、というようなことだったと思うのだが、それは面白かった。今は、そんな風に思えな…

4月15日 

23時就寝。6時30分起床。 よく寝た。 7.5時間労働 昨日小説に雨合羽のことを書いたら今日母が同じ感じの雨合羽の話をし出して、ちょっとびっくりした。しかしまぁ、そんなこともあるんやろうなと思う。だって、今書いてる小説の駆動力の一つは、他人の思い出…

4月14日

23時就寝。5時45分起床。 昨夜、晩ご飯の量を減らしたらぐっすり寝られて早起きできた。帰って来た初日の夜は体調悪くならないか不安で、途中で何回も目が覚めた。今でも不安だけど。ちょっと咳が出ただけでも気をつかう。 出品用のはんこを彫り、郵送するオ…

4月13日

昨日、オーダーはんこのお代をペイペイで支払いたいという連絡を頂いて、あたふたしつつダウンロードした。あっという間だった。お相手がその方が便利とおっしゃるならば、用意しておいて全然いいと思うが自分で使うとなると、現金目の前にしていても金銭感…

4月12日

23時就寝。9時起床。 雨が降っていて、気圧が低いみたいなので。 起きて、保坂和志のYouTube動画をみながらトーストを食べた。 ライムスターとスチャダラパーのオールナイトのラジオを聴きながらはんこ彫る。 頼まれているものを先に彫る。 合間に本を読む。…

4月11日

なんか、昨日の日記はうそくさいと今読んでたら思った。

4月11日 ごはん

マルキーズキムラヤの食パン角に、カボチャをつぶしてバターと混ぜたやつ塗ったくってチーズ乗せてトースト、丹波黒豆のパン、ローソンのなんかスパイシーな揚げ物、ハンバーグ、みそ汁、ご飯 ビールは3日飲んでない。

4月10日

仕事が休みになった4月7日からまだ3日しか経っていないのだがなんかもう随分遠いところまで来てしまった感じがする。 自分の身の回りのあらゆることを0から考え直すことを、しようとせずともあらゆる場所で迫られるのでしんどい、反面、いい機会であるよう…

4月9日

「おくのへや」という冊子を何年か前に作りまして、それは発行の半年くらい?前に起こった、個人的なのっぴきならないことについて書いたわけですが、そのことを書こうと思って書いた訳ではなく、その出来事以来なんとなく胸がモヤモヤしていて、そのときに…

メモ

自分の書いた文章を久しぶりに読んだ。 ここんところ、他人が読んで前後関係とか脈略とか繋がる?いや繋がらんやろ、 というところが何点かあったが、前後関係や文脈が分かりやすいからこの文章は面白い、ということは全くなく(わからないから面白いという…

4月8日

昨日と今日で、世界の見え方ががらっと変わった。 良いとか悪いとかでなく、ほんのちょっとだけの立ち位置の違いで、世界は違う見え方をする。何となく頭ではわかっていたし聞いたことある言葉だけど。 お金とか仕事のことだけじゃなくて、自分の生活を形作…

メモ

好きでやってる仕事なのに、こんなにあっさりと無くなってしまうのかと、悔しくて泣いてしまう。この先ずっと無くなるわけではないと分かっていても。 この局面を乗り切る方法ならいくつか思いつくし、実際それをやるんだけれども、このむなしい気持ちは、自…

4月7日  

おはようございます。 昨日は気疲れで、帰宅したらグッタリしていて外に出られなかった。 情報や人の意見を聞きすぎると冷静さを簡単になくしてしまうことがわかったので、正気を保つために、書こうと思います。 7時11分 布団を干して、洗濯機回して、商店街…

4月6日

こんばんは。 昨日、今日の世の中のいろいろで、気疲れしています。頭が動かず集中できない。やる気がわかない、等です。 なんかこんなとき、誰かと一緒に住んでたりしたらちょっと笑ったり、気が紛れてやるべき作業をできたりするのかもなと、この間「結婚…

4月5日

みつばち古書部のお店番でしたが、店番業務をますく堂さんにお願いして、私軒先で看板描いてました。 自画自賛! 文の里商店街近くの松寿司さんで、助六と穴子の押し寿司を買いました。 注文するとその場で作ってくれ、その間奥さんが話し相手になってくれま…

4月4日

今日は母から電話があった。ガラガラの鼻声だったのでまさか…、と思い「風邪なん?」と聞くと、志村どうぶつ園観て泣いていたとのこと。 実家のご近所さんの播州織工房の方から、はんこのオーダー頂きその連絡でした。以前にも作らせて頂いたブランド名のタグ…

4月3日 ごはん

ハムカツとポトフつくろうと思うてたけど、かぼちゃの炊いたんとパスタになりました。 ポトフにはカブを入れたいのだけど高くなってて、かぼちゃが最近安い。 白ごはんドットコムのかぼちゃの煮付けのやり方がうまくいきました。いつもなら、実家風の砂糖と…