10月9日

公文の教室、黙々と採点しているけど、通って来ている子がみんなおもしろくて内心一緒に遊びたくてウズウズする。

3人同時に質問に答え、なだめすかし、飽きてしまった子にプリントに向かわせる先生すごい。私はまんまと子の作戦にハマり、勉強サボる道具に使われてしまう。こちらの気が仕事から反れるとすぐに見破られる。

 

あと、同じメンバーと日常的に顔を合せる環境での人付き合いと言うと、面倒くさいことが先行して思い起こされがちではあるけれど、今の私のように、人と接する態度やなんか全面的に改めていかないとこの先成長がないなあ、と思ってしまっているときには、失礼かもだけど、勝手に試行錯誤させてもらっていて、考えることが毎日色々あってありがたい。