12月22日

休みです。日が昇るまでたっぷり寝ました。

今日は部屋の掃除などを主にやりました。充実感。私は仕事や趣味よりも今は家事とか暮らしのことを整えて行くことに充実を感じますわね。ええ。

明日、家で鍋をやるので鍋を買いに行きました。売り場の隅に追いやられていた鋳物の鍋を買いました。熊汁とか煮てそうなやつです。杉の木の蓋のついた。お手入れが大変です。毎回空焼きして油引いて保管しないといけないし、錆びやすいし、めっちゃ重いし。なので売れ残ったのでしょう。でも、隅っこの棚で安売りされてたそれと出会ったとき、あ、これだ!と思ってしまったんだなァ。

外箱の売り文句には「鉄分が採れる!!」と書いてありました。そこ?と思いますが鋳物の鍋の推せる部分を探すのも大変な時代になったということでしょうか。でも家に帰ってきて説明書に書いてある通り、油を引いて野菜くずを炒めて洗って空焼きして…やってるうちに愛着が湧いてきてすっかり気に入りました。

 

今日やったこと

□洗濯

□買い出し①

コーナンダイソーを1時間半うろつきました。おかげでいい買い物できた。

□部屋の片付け

□買い出し②

マルハチで味噌など。

一昨日仏像教室の先生にいただいたゆずをゆず味噌にした。ふろふき大根にして食べるのが楽しみです。

スギ薬局のアプリにハマる

歩数計がついていて、貯めるとマイルがもらえて、マイルは更にポイントに交換出来て、ポイントが貯まるとクーポンがもらえる、というアプリです。会員カードアプリにも登録して、早速10%引きで洗剤を買いました。これはスギ薬局地獄の始まりです。

アマゾンプライムビデオでみうらじゅんのマイブームクッキングが配信されていてずっと観ている