8月16日

7時起床。

今日は新刊通し、の予定だったけど休ませてもらいます。

 

休んでいいんだよ!

と自分に言い聞かせながら。

 

とりあえず布団を干しました。

ゆっくりします。

 

 

 

朝、休むと決めて、日光に当たろうと思って外に出た。10分くらい、阪神の南側の道とか、公園を通りすぎたり。

おじさんがひとりでラジオ体操してたり野球少年が練習してたり。

散歩って難しい。

 

はがきが届いていたのでお返事を書いて出しに行った。

 

マニキュアとペディキュアをした。

マニキュアって名詞なんだろうか?

名詞なら、マニキュアを塗る、と言わなければならないけど、そしたら足の爪に塗るのはペディキュアと名前が変わるのはなんでだ。使ってるものは同じなのに。

 

朝作っておいたおにぎりと味噌汁で昼ごはん。

 

昼寝。

 

夕方岩屋のポエムに絵を描きに来た。


f:id:meizhizhi-924:20200816172937j:image

 

今夜はさっさと布団に入ります。

 

◇迷宮入りしていたオーダーの似顔絵、最初のやつが意外と良かった。写し方の問題だった。

◇あんまり着ていくとこないなと思っていたワンピース着れた。

◇ゆっくりできた。

 

 

 

 

 

 

【暗いときに発動する悪い癖】

目に映るすべてのポジティブ要素に勝手に劣等感を感じて傷つく。

どんなネガティブなものにも、自分よりはマシ…とむりやりポジティブ要素を見つけ出してそれと比べて傷つく。

不毛。