7月29日

【メモ】

ここのところ【メモ】という日記を書いてますが、これは次に作る冊子のネタになります。ネタというか、この毎日のメモを見て日記を書き直します。日記を書き直すとはおかしな話ですが。

 

8時〜16時仕事。コミックと学参。夏休みになってどっとお客さん増える。電話対応と売り場での問い合わせで、いつもの半分くらいしか出せなかったけど、お客さんとしゃべるの前より好き。何でかというと、今は担当もなく追われている仕事もないので気が楽だからなのである。いつまでもそれでは困るがお客さんとしゃべるの嫌になりたくない。

 

冷蔵庫の食材が手薄になってきたので帰りに商店街による。摩耶駅で降りて商店街までサカミチを上る。暑い。でも人出は多い。みんなサカミチを上ったり下ったりしている。

今朝電車から山の方を眺めた。線路からそう離れていないところに高いビルとその後ろに高い山。ビルと山が同じくらいの高さに見えて、遠近感がよくわからなくなるが、間近のビルと山が同じくらいの高さのわけがない。線路が通っているところがもう山の中腹なのだ。私たちは山の中腹で暮らしている。

八百屋でとうもろこし(ピュアホワイト)ときゅうりとオクラ。スーパーでウインナーとビールと七味唐辛子。

スーパーの向かいにある喫茶店ドニエについに入店した。コーヒー380円。前の席のご夫婦がトーストと目玉焼きのセットを召し上がっていているのを見て、次回は必ずあれを食べる!!と強く思った。目玉焼きが3つ、見るからに半熟、分厚いバタートースト。

夕食は前にも作った、野菜のかき揚げと冷やしうどん。とうもろこしの天ぷらも作るはず立ったけど力尽きた。

きゅうりのピリ辛甘酢漬け(Qちゃん的な味になる予定)を冷蔵庫に。明日のお弁当はウインナーとネギ入りの玉子焼きね。

最近夜は杉作J太郎のドッキリナイトセブン。