525

7時起床。

本屋の仕事。仕事に来ると、二言三言の会話をいろんな人とする。

しょうもないへまをあっちこっちでやらかしていつも汗をかいています。

本を読んでて、すごくすごく、明るくなる言葉に出会った。書いた人は、多分そんなに明るい気持ちで書いた訳ではないんだろうけど。

ネトフリで「アメリ」を観た。

初めて観たのは、大学卒業してすぐ、高校のときの友達が(高校のときの友達で卒業したあとも付き合ってたのは一人だけ)東京で働いていて、その子に会いに初めて東京に行ったとき、渋谷の映画館で時間つぶしに観た、その友達が勧めてくれたから。

これおもしろいで、と勧めた友達が当時、どんなところがおもしろいと思ったんかな〜となんとなし思いながら観た。

改めて、その友達の、当時からずっと、繊細で優しいひとやったんやなと思った。

その友達は今淡路島に住んでて、ご主人は額縁の職人さんで、額縁屋さん兼カフェをされていて、お店に私の古本を置いてくれている。

その友達とは、ずっと定期的に会っているということではなく、何故か節目節目に、急に会うことになる。三宮駅でバッタリ出くわしたこともある。

SNS全くしておらず、メールもほとんどしない。本のことがあるのでご主人とやり取りする方が多いけど、何かそれでも、伝わってる気がする。

 

来週元町映画館に「音楽」観に行こう。水曜の17時!

明日は休み。「明日あそこに遊びに行こう」って思うその日の雨率高い気がするけど。