7月24日

【メモ】

多分9時くらいに起床。

フルグラ。コーヒーを入れる。マグカップに乗せるだけのドリップバッグ。

洗濯、アイロン、片付け、掃除等をラジオを聞きながらうだうだとやる。

あ、起きてから11時過ぎまでネトフリで映画観たんだった。

「BLUE VALENTINE」

昼ご飯はお好み焼き、人参の漬物。

15時くらいまでうだうだと家事、日記、手帳にいろいろ書きつけるのをやる。

それから、けしごむはんこを2個作る。今月末は二ヶ月ぶりのみつばち古書部店番。

17時過ぎ、日中は暑かったので少し日が陰って来た頃に外出。三宮のユザワヤにはんことZINEで使う紙を買いに。ポイントカードで10%OFF。その後ブックオフに久々に行って、3冊買う。

それから、サンプラザの喫茶店に。

ふと思い出して2階の清泉堂に行くが会いたかった店員さんはいらっしゃらず。

B1の「どん底」という喫茶店

初めて一人で入る。二時間ほど本を読む。

茨木のり子の「ハングルへの旅」を読んでいる。途中、ハングルの文字の成り立ちについて気になる個所があり、大学のときの後輩で台湾独自の文字を研究していた友達にラインで質問などしながら。ハングルについても分かりやすい返答を頂き、こんな読書、めちゃくちゃ楽しいやんか、と思う。

20時帰宅。

カレーの具を炒めたやつをさらにコチュジャンで炒めたやつをさらに中華スープで煮て卵など落としたやつ、じゃこと生姜のみじん切り、ごま油を少しかけた冷奴、ご飯。

ラジオを聞く。