7月17日

今日は本当ならみつばち古書部のお店番に行くはずだったが、自分的に何だか怖かったので数日前にキャンセルさせてもらった。

その分補充用の本を沢山送りたいと思って、今日はちょうど神戸古書会館の即売会もあるし買い物に行こうと思ってたんだけど、朝東京のニュースを見てなんかそんな気分も削がれてしまった。

(しかしどうにかして補充用の本は集めねばならない。)

今私は、仕事に毎日行けることが楽しくて大事に思っているから、それを第一に考えると、自分の行動も決まってくる。仕事では人との接触が多いし、それ意外ではストレスのない範囲で、なるべく一人で居ようと思う。

人それぞれだと思う。

特に理由も聞かず、キャンセルさせてくれた居留守文庫さんや、すぐに変わりにお店番を引き受けてくれたぺんぎん書店さん、ありがとうございます。

 

それで、起きてから夕方までだいたい机に向かってました。

 

夕方から、ワールドエンズガーデンさんとこでなんやあれこれおしゃべりして、こんな状況ではあるけれど、基本的には自分は毎日穏やかでストレスを感じない、たまには数少ない友達と話せて、好ましい生活を送ることができており、それだけが世界平和につながる道かどうかは知りませんが、私にはそれしかできないだろうというところに落ち着いた。できたら身近な人たちも、穏やかに、それぞれが楽しいと思う日々を送っていてくれたら嬉しいなと思う。落ち込むこともありますけどね。とにかく今日は、いい気分で一日を終えます。ありがとう。

 


f:id:meizhizhi-924:20200717220319j:image