今の感じ

東京で、今まででいちばん大勢の感染者数が発表されたり、関西でも毎日増えている。

感覚的には、前に緊急事態宣言が出たときより外に出るのが怖く感じている。

だけど、自分の調子は上がっているというか、生活や仕事のリズムを組み立て直してきてそれが完成し掛かっているので、一旦ブチ壊れた「自分のペース」が戻ってきた。私は「自分のペース」が乱れることが本当に苦手で知らず知らずのうちに、気持ちから弱っていく。立て直すのに、2ヶ月以上掛かっている。

今度また仕事が休業になるとしたら、国が緊急事態宣言を出すか、自店舗で感染者が出るか、どちらかだと思う。国の場合は給料の補償がまたあるかもしれない。そうでなければ多分出ない。

今日は大阪に行く予定をキャンセルして家にいる。三宮、元町に行こうと思ってたけどそれも止めた。

以前は、私の楽しみはイベント出店がほとんどだったのでそれを中心にリズムを作っていた。今は、仕事と作ることを中心に考えていて、職場を変えて一年経って、人間関係も含めやっと落ち着いて楽しめるようになってきて掛け持ちの古本屋もやっと慣れてきた。イベント無しで、何を作るか、作りたいか、それもジリジリとずっと考えてきて、なんか分かってきたところ。作ること、作る時間やものや、注文してくれる人がいることや、そういう全部にもっと心をこめたい、こめられる感じがしてる。こめる余地がまだ全然あるというか。

今そんな感じ。