6月21日

昨日は1003さんでワークショップをしました。

ものをつくるって何なんやろう?と思います。私は手を動かして何かをつくる、つくってるときの感覚は、他の事には変えられず、そのことに自覚的になったのは最近だしそれでお金を稼ごうと思ったのはもっと最近ですが、バイトをしたり人と話したり生活をしたり、そういうのも全て、つくってるときに溜めた力で、成り立ってる気がする。

他の人が何を考えてるかは分からない。大人はそんなこと考えてる暇なんかないのだろうか。

人が何かつくってるときはとても無防備だと思った。喋りだすと一気に大人だけど、つくってるときの真剣さは4月にワークショップをしたときに来てくれた子と同じだった。

子供のときは何かを次から次につくっても、学校に提出したらゴミになって終わるし宿題でもないものをつくったらつくるそばからゴミだった。今はつくったら売れるから大人になって良かったと思う。

 

さっきデビルマンcrybabyを観たので泣いている。