3月30日

奈良に行ってきた。

雨がしとしと降っていて、私にはそれは今日は楽しく感じられた。

久宝寺をすぎると電車は空いて、帰りはその反対だった。行きは電車でおにぎりを食べて帰りは豆パンを食べた。

物事の核心になるようなことを言葉ではなく直感で捉えて、普通はそれを言葉にして捕まえたままにしておこうとするのだけれど、その人はよくしゃべるのに言葉から自由で、捉えたものをすぐに放して、しゃべるときはもちゃもちゃしたことを言ってるようででも核心を、目の端にやっぱり捉えている。見ているだけで、言葉に押し込めようとしない(出来ないのか)から、その人の言うことは、誰のためでもない、誰かのために形を曲げられていないので刺さるときにはまっすぐに深く刺さるし、刺さらない人には本当に刺さらない、という人に久しぶりに会った。