6月29日

昨日は三回目のけしごむはんこのワークショップを芦屋風文庫さんでやりました。

少し慣れてきて、緊張が和らいできました。

皆さんがどういうところでコツを掴むか、どういう説明で納得がいくか、当然一人ひとり違うので、きっとどれだけ経験を重ねても足りないところはあるんだろうなと思います。

昨日のご参加頂いた方は、彫りに没頭されてるところを見て、私と近い感覚をお持ちなのかなと思いました。手先の感覚に集中すること自体が楽しい、という感じ。

インクを付けて図柄を配置したり色を重ねたりすることに楽しみを感じられる方が多いのかなと思っていて、そういう流れで時間配分を考えていたけど、人に合わせて、そういう言葉にしにくいところも、微妙に内容を調整していけるようになりたい。

 

今日は引っ越し第二弾。お天気に感謝だ。

初出勤は3日から!