7月2日

引っ越し完了しました!

引っ越しを考え出したのは去年の秋くらいでした。実際に動き出したのは今年に入ってからで、姫路から実家に戻り、仕事を辞めて。

それから新しい仕事と家を探し始めました。

ほとんど同時にそれらが決まって、具体的な日程を考えて。

半年間くらい、ずっと頭のどこかに引っ越しのことがあった。

 

中略

 

寂しいと思うってことは、何かあるはずのものや時間や風景や会話がなくなったからで、それらを私は、結構親しく思っていたということだ。

二年半前に実家から姫路に越したときは、ほとんど逃げ出すようだったから、一人になれて嬉しさしかなかった。何十年か前に大学進学で家を出たときもそんな感じだった。

姫路を引き払って一度実家に戻ったのは、お金の問題が大きかったんだけど、ちゃんと寂しいと思えるように、言葉通り「出直す」ためだったんじゃないかとも思う。