12月24日

12月23、24といえば、去年まで10年間毎年職場の慌ただしさに恐怖していた。クリスマスがいちばん忙しいのは多くの新刊書店でそうだと思うから、書店員の友達とその大変さを愚痴ることで生き延びていた感じがする。今年も私は新刊書店員だけど、今の店はレジ担当と棚担当が分かれていて、たまにレジにも入るけど、レジの戦力として数えられてないから去年までの凄まじいプレッシャーのことを考えると、正直すごく楽です。今の店に転職が決まったときは、前みたいに忙しさに我を忘れたようになることが怖くて心配していたけど、蓋を開けて中に入ってみれば私にとっては望み通りのありがたいことばかりで本当にありがたい。今の店に入れてもらえて良かったです。

昨日みたいに鍋をしたり、今日は本屋さんに良いお年を、を言いに行って本屋さんでよく会う天使とお父さんに今日も会って天使とぬりえして遊んでもらったりして、こんな穏やかで何でもないクリスマスが10年振りで私は本当に今の暮らしが愛しい。スーパーのポイントカードを出すときに今でも毎回わくわくするくらい愛しい。