2月11日

今日の出来事

○就活中の大学生と話す。明るい。いろいろ気を使って、ぼそぼそとしゃべるおばさんとの話題を探してくれていたと思う。ありがとう、若い人。

○最近知り合った方とお茶。バイブスが合うので二人ともぼそぼそし放題。小声で話す。

○マルハチで粕汁の具とその近くの花屋で菜の花を買う。食用ではないけども美味しそうで、落とした葉を茹でたい気持ちをぐっとこらえる。

百均の包丁を花用に。花鋏を改めて買うとなると高価いのよね。無くてもなんとでもなるし。でも、それにしか使えないもの、専用のものって、何か、憧れもあるなぁ。

○本屋さんに行く。気になっていた本を無事手に入れ、あと一冊、コミマサさん♥の本を取り置き。

コミマサさん♥

なんか、保坂さんには♥つかないけどコミマサさんにはつくねんな。

ああ。ぼちぼち、頭が片付いてきたので、部屋も片付けないと。細かいところをメンテナンスしたい。

本屋さんで今日の出来事をポロポロ話していたら、お客さんやよく合うご近所の方がいらっしゃり、穏やかに賑わう店内でお話して、本をみて、部屋に帰る。

部屋はひとりで最高だけれど、もう少し、外に向かって開いていて、頼ったり頼られたりが気軽にできるようになれたらと思う。場所を作るのもそうだけど、先に、私が、そういう人になる事なのでは?と、今日を終えて今思った。

粕汁作った。昨日から粕汁のことで頭がいっぱいで主菜のことを考えてなかった。しかし、粕汁とご飯とキムチで十分満足だった。粕汁三杯おかわりしたけど全然減らへん。

ほうれん草とか小松菜のお浸しとか、カブとか大根を甘酢につけたやつとか。明日作るわ。それがあれば冷蔵庫が安心する。肉を炒めるとテンション上がる、魚を焼くとオーブントースターに入れるだけなのにすごく満足感ある。