2月13日

今日の出来事

□三宮のJRの駅の前、そういえばしばらく歩いてなくて、今日見たらすごい工事してたんですね。工事現場や港にある、すごく大きなクレーンみたいなの、クレーンなんだろうけど、大きすぎて見たことなくて本当にクレーンなのかどうかわからなくなるくらいのやつ、恐竜みたいやな〜といつも思うけど、恐竜はそんなに大きくないかもしれない。西日がきれいだった。

うちの実家は正面が西向きで、私の部屋は窓が東向きで大丈夫だったけど、両親の部屋ががっつり西向きで、一時期、仕事もなんにもしてなかったとき、両親が仕事に出てから帰ってくるまでずーっと両親の部屋でテレビを見ていたときがあって、何にも考えられなくて、何にも出来なくて、なのに時間が過ぎていって、誰も友達いなくて、毎日両親が帰ってくる頃になると、窓から強烈な西日が射す。帰ってくる前に自分の部屋に戻って、どんな顔して一緒にご飯食べるか考える。そんなときのことを思い出した。

今でも西日があんまり好きでないのは、そのせいか、と思い当たった。

この前、「西日」ということばを聞いてそれがやけに気にかかった。それが「夕日」だったら、何事もなかっただろうに、「西日」だと、なぜモヤモヤするんだろうと、なんとなく考えたことを、覚えていた。

□センター街歩いていたら、買い物欲が刺激されて買う予定でなかったものも買ってしまった(が古本なので全く問題なし)。

袋でなくて、茶紙を巻いて輪ゴムで止めてくれた。(あかつき書房さん)

□よく通りかかりはするけれど、ちょっと普段あまり行かないところを覗いてみたり、よく行くところにいつもと違う道を通って行ってみたりしたら楽しかった。よく歩いた。

□最寄りのダイソーが食品が充実していて、変なお菓子とかいろいろある。今日、生わかめのふりかけ見つけて、買ってみたらめっちゃ美味しくて、担当の人ありがとうと言いたい。わかめ+具材(明太子、鯛、鮭、じゃこ)の各種があって、ご飯にかけたり混ぜ込んだり、パスタの具にもできる。乾燥のやつより味が濃い、存在感あり、量多い。全種類コンプリート、するかと思いきや明太子ばっかりになるかもな〜。

□髪切った。調子に乗ってやってたら腰が痛くなった。

身体、鍛えたほうが良いのかもしれない(運動キライ…)


f:id:meizhizhi-924:20200213224419j:image

これは三宮ではないが西向き。