8月27日

今日は、古本屋から新刊屋へ掛け持ち。

 

新刊の店長がオーダーしてくれた似顔絵はんこを無事納品。

そして続けてまた新たにオーダーをくれる店長。

ありがたいのだけど、変にプレッシャーを感じてしまって緊張する。

でも今度は、下絵もあるので私は彫るだけだ!それは自信あるので大丈夫!大丈夫!

 

オーダーくださる方にも当然好みが色々あって、私は自分の彫りの持ち味は、歪さだと思ってるけど、別にそこを望んでなくて、きちっとした固さを期待してる人もいる訳で、ある程度、オーダーに関してはそこもカバーしていくべきなのかどうか。

下絵があれば何とかなるけど、自分で下絵もやる場合は、多分どんだけがんばってもカチッとはならない気がする。けど、今回はそういうこと考える良い機会を頂いたな。

オーダーの数自体まだまだ少ないので、受けたらとにかく全力でやるしかないのだけども。考えるのはまだ早いというか、オーダーでない自作品の方も、もっととにかく数を出さないと、考えてても仕方ないと思う。