今週

こんばんは。

今週は割と、(私にしては)パッツリ仕事が入っていたので余裕をなくしていました。

今日は古本から新刊のはしごでして、朝ゴミ出しそびれ、お昼ご飯におにぎり作ったのに忘れ、みたいなダメな始まりでしたが、新刊の方でフェア台の入替え案にちょっこし意見を取り入れてもらえそうな感じになって嬉しかったりしています。

毎晩ちょっとずつオーダーはんこの彫りを進めていて、彫りながら押したときのバランスや白黒の配分などを測りつつやっているのですが、一気に彫り上げるより、少し彫って時間を置いて見ると、次にするべき事が見えてくる、というパターンのやつでして、今回のはんこは。これは彫り出してみないとわからなかったりもするのですが、下絵の段階でバッチリ決まってるやつより、私はこれのほうが好きです。いいやつ出来ろよ〜。

 

最近、爪をアレしてるんですが、剥げてきたので塗り直そうと今日は一旦落としてでかけたんですが、爪がテカテカしてないと手作業にやる気が出ないことに気づきました。自分の手先はよく目に入りますから、テカってると何となく嬉しくなるんです、不思議と。

 

晩ごはんは昨日作った、ひき肉とニラのカレー、もやしナムル。お昼用のおにぎりも食べた。先日、おにぎり用の高級海苔を頂きまして、その海苔マジでウマい。ビビる。

海苔とわさびを塗ったスライスチーズにを交互に挟んでひとくち大に切ったおつまみとかも、海苔のひとり勝ちだったよ。

のりとか昆布とか子供のときから好きだったなそういえば。大きい瓶に入った味付け海苔をおやつによく盗み食いしていた。

ああ、わかめもひじきももずくも好き。海藻好き。でも海藻を餌にしているという貝類は嫌い。年々嫌いが増していく。貝類。おやすみなさい。