21.5.23

飯。
f:id:meizhizhi-924:20210523223924j:image

今朝。

初めてサバサンドを作った。

バケットにサバの塩焼きとさらし玉ねぎレタスマヨネーズ。マヨ多めが美味しい。大葉入れても良い。パンはバケットが合うと思う。美味かった。


f:id:meizhizhi-924:20210523224154j:image

最後のチキンカツ。これ、ホンマ助かる。また作り置きせねばならない。

 

今日は風文庫と岡本のブックカフェulm(ウルム)に行ってきた。

コーヒー美味しかった。

 

こないだ新刊屋で、閉店間際お客さんに「店員さんは本好きですか?」とたずねられ返答に困ったが話を聞くと入院中に読む本を勧めてくれということだった。

ジャンル問わず何でも良いということで、それがいちばん難しいのだが、棚を一緒に歩きながら実際見てもらって、最後お客さんが決めたのは夏目漱石の「坊っちゃん」だった。

やっぱ漱石先生なんだよな。助かりました。

あんまり上手く勧められないくせに聞かれるのは嫌いじゃないというか好き。勧めるというか、一緒に探す、くらいしかできないが、それでもお客さんは喜んでくれて、するとこちらも嬉しい。