21.5.25 ぼんやりとスッキリ


f:id:meizhizhi-924:20210525070726j:image

こないだ行った風文庫の写真。もうすぐあじさいが咲く。

 

今朝は予定より2時間も早く目が覚めて、しかもスッキリしている。スッキリした日にしかわからないのだが、昨日まではあまりスッキリしていなかった。特にここ10日くらいの間、体調が悪いということはないが、頭がぼんやりしていたみたいだ。原因は体のサイクルと天気だろう。

このぼんやり期を無くしたいということではなく、期間中は今ぼんやり期だなということが自分であまりわからないことが問題だ、ということを今は感じているけどまたすぐわからなくなる。スッキリ期は月に数日しかないから問題だと感じるのは今だけだ。だから別に問題でもないのかもしれない。月のほとんどはぼんやりの中にいてスッキリしていた日のことは忘れている。

5月は特にぼんやり期が長かった気がする。程度は浅いが、長かった。

スッキリ期にしなければならないことは、ぼんやり期に入ると知らず知らずゆっくり崩れていく生活のリズムを立て直すことだ。そして、ぼんやりしていても崩れにくいリズムを考えること。なるべくそのリズムを忘れない工夫をすること。

ぼんやりも程度が酷くなると気持ちが落ち込んだり自覚できてしまうくらいの調子の悪さが出てくるので、それは多分、ぼんやり期を浅いまま穏やかに過ごすことで防げる気がしている。


f:id:meizhizhi-924:20210525073610j:image

風の便りを読み終えて、今これを読んでる。

野尻抱影初めて読んだけど、やわらかく自然で、それでいてお洒落な文章を書かれる人ですね。気持ちいい。