8月4日

【メモ】

9時頃に起きた気がするけど気付いたら昼前だった。洗濯機は回していた。

風文庫さんに納品するポストカードを6枚作った。。あと何したっけ?

お昼は昨日食べなかったサバ味噌とご飯。美味しい。

何か細々とそのへん片付けたりちょっと部屋の模様替えしたりちょこちょこ…

15時過ぎてから外出、ちょっと耐え難い暑さ。王子公園駅まで歩くのに高橋を通れば近いのだけど日陰がないのが嫌でいつものトンネルに入る。そうしたら直線で、日陰多めで商店街のアーケードに入れる。商店街に入ったら喫茶店に行きたくなって、あんごに吸い込まれる。アイスコーヒー。やっぱり好き。本を5時まで読む。

あんごさんに初めて入ったときカバンに入っていた本を読んだ、それがとても良くて、というのは本と場所が合っていたのか、他の場所で読むよりその本がよく読めて、だからその本はあんごで読むことにしている。そういうことは子供のときからあって、赤川次郎はお婆ちゃんの家で読むのがいちばん良くて、「なんて素敵にジャパネスク」はエレクトーンの教室の待ち時間に読むのがいちばん良い。

17時過ぎに風文庫へ。店主さんと、紫陽花さんといろいろおしゃべりする。紫陽花さんにその場ではんこのオーダーをいただく。

ポストカードが売れていて嬉しい。

王子公園駅に19時30分頃に着いて、また水道筋商店街に向かいながら、私、ここに住んでるな〜ととても思って嬉しくなった。

スーパーで米とコーヒー。

帰宅。

焼きそばと酸辣湯風の汁を作って食べる。

片づけてオーダー頂いたはんこの下書きをひとつ。

0時前に床に就く。