8月3日

今日は神戸の花火大会で職場のあるハーバーランドは毎年ものすごい人出になるらしく、書店も花火待ちの人でいっぱいになるそうで、その忙しさを知っている人たちは朝からなんとなくぐったりしていた。私は14時に上がったが、みんなが言うように午後になってからはいつもの週末よりも混雑していた。私はいつも店内では割と静かな専門書のコーナーで本を出していたがそこにしても帰る間際には人が多くて棚の前で長居できない状態で浴衣の人もちらほら見えた。なんとなく気まずい空気を感じながら上がった。神戸駅は更に混雑していた。そして酷い暑さだった。

家に帰ったら、スーパーに米とコーヒーを買いに行こうと思っていたのだけどお昼を食べたら眠くなって少し横になった。

お昼は昨日作ったトマトときゅうりとオクラを大葉とオリーブオイルとお酢で和えといたやつがいい感じに冷蔵庫でしんなりしているのを、ゆでたスパゲッティに絡めて食べた。昨日の夕飯はとうもろこしを一本まるごとレンジしたやつと、今日の昼と同じスパゲティでまだそんなにトマト等がしんなりしてないやつを食べた。私はきゅうりが好きだがきゅうりを見るときゅうりを嫌いだと言っていた人のことを思い出す。

起きて、支度をして出かけた。

今月のワールドエンズガーデンの映画上映会は「ひまわり」という日本の映画だった。私は感想を言うのがすごく苦手ですが今日いちばん記憶に残っているシーンはたっちゃんの奥さんが、急に降ってきた雨に、縁側から手を伸ばして触るところです。お葬式の手伝いで参列客のお酒の用意したり朝から忙しく働く奥さんがそこだけ子供みたいに縁側から乗り出して手を出して雨に触っているところが生々しくて好きでした。ストーリーには全然関係ないけど私はだいたいいつもそんなところばかりに気をとられている間に全部終わってる。でも映画でも何でも、こちらには好きなところに気を取られる自由があるけど、人にそれを言ってもわかってもらえないかなぁと思って言わないけどべつに言ってもいいと思う。

帰ってきたらスマホの調子が悪くて動かないから、今これはパソコンで書いているがキーボードで入力すると文章がだらだらと長い。

帰りにコンビニで晩ごはんの鯖みそ煮を買ったが先にビールを飲んでしまってお腹が空かない。帰り道の立ち話。