9月11日

昨日の晩ごはんは豚キムチ、豆腐とネギと人参の味噌汁、人参と揚げの炊き込みご飯

今日のお弁当は、炊き込みご飯に人参のきんぴら、玉子焼き

人参が悪くなりかけていたので一気に料理して、今うちにあるおかずには全て人参入りです。

人参美味しいのですが、人参が主役のおかずってぱっと思いつきません。でもどこに入っていてもいい感じに居てくれるので好きです。

今日の晩ごはんは、豚キムチの残りにもやしと麺を追加して豚キムチ焼きそば、味噌汁で、人参まつりはひとまず終わりです。

今日の焼きそばはベタベタせずに上手くできました。すぐにほぐさずしばらくほっとくといいのかな。

お弁当を炊き込みご飯にするとテンション上がるので最近よく作ります。いつも味が薄めなので、今回は多いかな?と思うくらい濃い味付けにしたらちょうど良かったです。前にとうもろこしご飯作ったときは塩をちょっと入れただけなのに全然薄く感じなかった。とうもろこしの実力なのでしょう。

駅についたら道が濡れていて、雨が降ったみたい。今また雷がなっている。早く涼しくなって欲しい。

 

昨日、先週のラジオ聞いていて、私の「整う映画」はかもめ食堂やなぁと考えていた。今日、そんなには話したことないけど、いつも優しい職場の方に、藤井さんて小林聡美とか好きそうやなと思っててん、と言われて何か嬉しかった。

 

今、冷蔵庫にドーナツ冷やしてんねん。アイスコーヒーにするかホットコーヒーにするか、考え中。どっちがいいと思う?