3月29日

新刊屋。

先週末と比べてお客さんぐっと少ない。レジも暇。ただ、私の担当しているビジネス書売り場はいつもとそんなに変わらない感じがした。

17時に終わり、店で久しぶりに本を買った。

なんかまた、暗い方に気持ちが入りそうになっているので、これはどうにかして人と話さないといけないと思った。

なぜか沈みかけてるときって、自己啓発の本のタイトルとか見ると、なんかうるさく感じられる。調子の良い時は面白そうだな、とか普通に思っているのに。

職場の人とも、ちゃんと、話をしないといけないと思い、下手くそながらも言葉をひねり出した。下手だったけど、話さないよりはましだった。

仕事後、花森書林さんに行った。古本屋でのバイトのこととか、いろいろ気にかけてくださっていたようで、ご報告できてよかった。

 

なんだか、歳ばかりとってはいるけれど、ここ最近買った何冊かの本を読んでいると、自分の精神的な幼稚さに改めて、ほへぇ〜、となります。

でも、今回はとりあえずそこまで暗くはならなかった。