503

今日は前からアカウントだけとってあったnoteをいじったり、一時閉店していたBASEをいじったりした。

ぽんつく堂さんに「スマウ」と「奥の部屋」の印刷をお願いしている。出来上がったら、表紙とできれば挿絵も加えて製本する。奥の部屋はこれで二回目の装丁変え、スマウは一回目。これからも売切れたら次の増刷は装丁を変えて出していくの面白い。自分が。

ただ、私はページレイアウトというのか、段組みとか、文字の間隔とかそういうののデザインが得意じゃない気がするというか自分でやりたいとあんまり思わなくて、出来上がりとしてはいちばん最初にデザイナーのにしじまさんに作ってもらった「おみぞ筋」という冊子がいまでも一番好きです。

だから、プロの方以外でも、そういうのが得意な人がいたら、お金を出してやってもらえたらいいなとずっと思っている。

今書いている小説も6月中には仕上げて、冊子にしたい。noteで公開することも考えている。基本無料公開で気に入ったら冊子を買って欲しい。

一日ほぼ部屋の同じ部分に座っていたがこれだけやったのだから十分である。

 

おひさま応援券の振り込みに行ったら最寄りのゆうちょATMが閉まっていて振り込めなかった。明日振り込もう。道が新しくなっていて、郵便局前の信号が無くなっていた。こその交差点を挟んだはす向かいにあるセブンイレブンで昔バイトしてた。

それが東京にいく少し前で、その時期を含めた5,6年がひとくくりの記憶になっていて今ちらちら思い出してる。そのあと実家に帰ってきて未来屋書店で働いてた10年がまだぼんやりしてる。もう少し経たないと思い出せない。

その10年は、古本活動開始前と後にはっきり分けられるけどくくりとしては一つで、同じ瓶のなかで半分に分かれてるドレッシングみたいな感じです。