0104

昨日六甲道の携帯ショップに行ったら混んでると思ってたけど誰も居なくてホッとした。結局何も買わなかったんだけど、お店の人が色々教えてくれたのでそっちを検討してから、また行くことにした。

パソコンがもうダメで、完全に動かなくなる前に早く次のをと焦っていたけど、別にしばらくパソコン無くても大丈夫だなと、帰りに歩きながら思った。

 

初詣に行った。敏馬神社。みぬめじんじゃ。去年も行った。いちばん近いので。

15日にとんど焼きやるって看板に書いてあった。そこの方が、地元のとんどに近いかもしれない。いや、地元の「おとっさん」よりは全然立派な神社なんだけれども。

地元の神社は神主さんとかも居なくて町内で管理してる小さなお社で、各町にそういう小さい神社があってだいたい全部「大歳神社」で、みんなおとっさんて呼んでいた。

 

はんこ彫りはそこそこ進んだ。栞のろうびき作業やり始めたらすぐに材料が切れて途中までしかできなかった。

続きは明日やりましょう。今日は彫る。

 

やること

□買い出し

□オーダーのはんこ彫り


f:id:meizhizhi-924:20210104094139j:image