210210



f:id:meizhizhi-924:20210210091830j:image

 

調子は戻りませんが、粛々とやっていくしかないでしょうな、目の前のことから。

 

考えて、すぐに対処法がわからないなら、一旦考えないで置いておいてもいいよね。

うん、いいよ。

 

はい、自分会議終わりました。

 

 

昨日は仕事終わりに、疲れていたのですがなんとなく出かけたくなって、というか最近作ってばかりいたので、何か吸収したくて、そういえば行ったことなかった神戸文学館に行った。

「雑誌の中の60年代」という展示をしていて、古いメンズクラブとかアンアン創刊号とか。こないだ古本屋で70年代頭のアンアンを沢山見て、面白さにびっくりしていたところで。

あと、手書きの原稿って良いですね。人の字のクセ、好き。

 

帰りにドニエでお絵かきしてみたけど、余りうまくいかなかった。思ってるやつが書けないというのはもどかしいけど、楽しくもある。家に帰ってもいっかい書いてみたけどやっぱりダメだった。

 

水道筋読本の配信トークイベントの動画を見た。表紙にしてもらった版画のこと、その経緯とか、詳しく聞けて嬉しかった。

この絵を描いたのは偶然でしたけども、不思議なシンクロが起こっていたみたい。

 

私が水道筋を好きになった理由も分かってきた。

長くいる人にも、新参者にも、アクの強い人も、そうでない人にも、その人の、具合のいいところでそっと優しくしてくれる不思議な町。