1月9日

9年前に今の仕事に就いて以来ずっと職場のことが嫌いでした。一時は非常に激しく、最近はほんのりと、でも嫌いでした。

長くて続けていれば、気分の浮き沈みと同様楽しい時期とそうでない時があると思いますが、本心から今の仕事を楽しんだことってないような気がします。

でも、今現在、職場のことを嫌う理由がなくなってきました。嫌いになるきっかけは沢山あったのですが、それは既に去り、嫌いだったのに無理をした!という気持ちだけが私の中に残っています。

その気持ちから、自由になってもいいのかもな、という、今の流れです。

仕事に対する不満というか、思い通りにならないことは嫌いな気持ちとはまた別物で、それは仕事の中での工夫で覆していけるものだと思います。

まあ、もう少し自分の働き方を眺めてみます。