929

最寄りの駅から普通電車で終点まで乗った。当然ながら、着いたとき同じ車両に乗っていた人は全員入れ替わっていた。鉄道好きと覚しきカメラを下げた少年以外は。

終点から改札を出ずに折り返しの普通電車に乗った。

終点の駅の改札の中にコンビニがあったはずなのでそこでおやつでも買おうと思っていたのに宝くじ売り場に変わっていて残念だった。

往復4時間、本を読んでいた。

最近は家でも喫茶店でも本が読めなかった。電車に乗っているときは読めた。だからたまにこうして、本を読むために電車に乗ろうと思う。

途中、ベビーカーに乗せられた赤ちゃんと目があって、でもあんまりジロジロ見ているのもお母さんに悪いと思い本を読んでいたら、赤ちゃんの方がジロジロ見てきた。気づかないふりをしていたら突然赤ちゃんが激しく泣き出した。あれ、私のせいだったのならすいませんでした。