8月23日

グラスにビールを注ぐ場合は必ず縁一杯までなみなみ注がねばならぬものだと何故だが思い込んでいたのですが、それはただの思い込みで別に皆さん好きにすればいいことだと昨日気付きました。

て言うか、グラスの縁一杯に泡の具合も丁度良くこんもりと注ぐことが、私はすごい好き。すごい好きな上にそれが当然と思っていたので飲み会の際などはその作業に集中、没頭していて、グラスの途中までしか入れてない人がいることに気づいて無かった…!乾杯とかするときもしかしていつも人を待たせてたかもしれん…‼ということに思いあたって、深く反省しています。今まですみませんでした。特に乾杯のときには気をつけます。これからは個人の楽しみとして、ビール注ぎを続けていけたらと思っています。

しかし、もし、私と同じくビール注ぎ愛好の趣味を持つ方がいらっしゃいましたら、お便りお待ちしています。瓶ビール飲もう。