9月20日

最近朝が早いので晩ごはんも早い。4時か5時に買い物に行って6時には食べて、その後結局ダラダラするから寝るのは遅いんだけど。でも12時は越えない。

晩酌するとビール1本でも眠くなるので今日から夜も制作するときはノンアルにする。

買い物から帰ってきたら、ご飯作る前にビールを、お菓子とか、豆腐とか、作りおきのおかずとか食べながらひとくち飲む、これが仕事終わりの合図。ひと心地ついたら、夕飯を作る。仕事の日は帰り道に何にするか考えて、大体時間のかからない炒めものかなにかで、煮物とか作りおきのおかずは暇なときに作る。

先週作った茄子と豚肉を味噌で炒め煮にしたやつが美味しかったし、今週はスーパーで話しながら買い物していてその人が作ると言ってたのが後で食べたくなって、後日牛肉買って作ったすき焼き風の煮物が美味しかった。次の日、残りに牛肉を追加してうどんにして、たまごをつけて食べた。知ってると思うけど、それも美味しかった。

今日の夕飯はねぎ焼きと冷奴で冷奴はもう食べた。今からねぎ焼き作る。明日の分の肉じゃがを夜作る。