1月14日

8時起床。9時間寝た。縛りなく寝ると9時間で目覚めることが多い。6時間くらいで自然に目覚める体質になりたい。

ブックカバーセット作り、栞に紐つけなど。

今日は昼から仕事なので午前中に家事。買い物行って、炊き込みご飯作って。

ごぼうをささがきにした。

子どものとき母親の横でささがきしてたら、「あんた下手やな〜」と母親に言われたことを思い出した。

ヘタも何も、その時点でささがき経験ほとんどなかったのだから、親としては子どもがコツを自ら掴むでまで口を挟まず黙って見守るのが良いのではなかろうか。おかげでささがきに対して不要な苦手意識を持ってしまったではないか、フンガ。ということを考えながら、せっせとささがきした。

 

帰宅後、炊き込みご飯とは別に余分に作っておいたささがきとちくわと人参を炒め煮にして食べた。ご飯もおかずもごぼうでしたけど美味しかったよ。

でもごぼう、まだあるねん。