3月31日 今日の出来事 完

ツイッターがしんどいのでこっちに書いて行こう。

 

9時 おはようございます。起きました。コーヒー入れます。

 

10時32分 コーナン横到着。マスク無し。ペンキと刷毛を買った。桜、ベンチ横の木が満開になってる。ハトが目の前でイチャついて飛んでいった。

赤い帽子のちいちゃい子たちが川べりの階段を一生懸命昇っている。同じ階段を、少し腰の曲がったおばあさんがゆっくり降りていく。

本読んでる

"人間は同じ話をしてはならないのだ。自分のために。"

"字はある程度変化したほうがその人のためにはいいように思う。"

お腹空いたから帰る!11時30分。

 

ごはん、ノート付け、オーダーはんこのデザインなど、13時21分。

 

トレーシングペーパー買い忘れて次のオーダーに取り掛かれない。行くか。

 

イオン銀行で今週の生活費をおろすため隣駅へ。私は生活費はイオン銀行に分けて入れているのだ。

 

ツイッターは社会だから反応があるし自分の活動内容とは関係のない時間もガンガン流れている。あそこに書くときは、何なら実生活よりもずっとちゃんとしていないとダメだ、という意識が働く。ここは日記で、書いていること自体は全然ちゃんとしてない個人的なこと。でも日記の本に書いてあったように、ある程度の長さになると人に読まれることを意識するようになる、文章として。人の目を意識するかどうかは、公開されているかどうかでなく、長さなのかも。

 

灘駅。こないだ夜に通ったとき桜が咲いてると思った花は見間違えた別の花の木だった。

動物園まで何となく上がって、別の道を下りてくる。下りてきたところにあったコーヒー屋さんで持ち帰りのコーヒーを買う。どこで飲むかあてがなかったので王子公園駅の花壇に腰掛けて飲んでいる。14時57分。

 

水道筋の100均に寄るがトレーシングペーパーはなかった。ついでに晩ごはんの買い物。生姜焼きにするので、安かった豚モモの切り落とし、豆腐屋さんで味噌汁用のうすあげ、八百屋で生姜。マジックで生姜の皮にに直接値段が書いてある。スーパーと違って大きさに合わせていろんな値段がついているので買いやすい。

八百屋の隣のたこ焼き屋さんでたこ焼き。例のたこ焼き。

トレペは買えなかったが、完璧な買い物だった。特に最後のたこ焼き。

家で食べ終えた。今日は誰ともしゃべらないかもと思っていたが、コーヒー屋のお兄さんと、豆腐屋のおばちゃんと、たこ焼きのおばちゃんのおかげで何とか言葉は発した。

次たこ焼き買うときは、私はここのたこ焼きが大変に好きだとおばちゃんに伝えたい。16時13分。

 

作業机の周りを漁っていたらトレペが一枚だけ出てきたので、次のオーダーに取り掛かる。ムズイ。原画がある場合、版画との親和性を考えて、注意点として依頼先にもちゃんと伝えることも、していかないとだめだとわかったな。相手が求めているものが再現度なのか、版画にしたときの味わいなのかも聞いておく必要がある。ある!

一旦置いて、ごはん作ろか。18時14分。

 

豚生姜焼き。やった。優勝した。玉ねぎ多すぎたけど。19時19分。