4月10日

仕事が休みになった4月7日からまだ3日しか経っていないのだがなんかもう随分遠いところまで来てしまった感じがする。

自分の身の回りのあらゆることを0から考え直すことを、しようとせずともあらゆる場所で迫られるのでしんどい、反面、いい機会であるような気もする。これは昨日も思った。

世の中の結構な数の人たちが一斉にそうなっているっていうのが、人と話をしていても分かるけど、こうなる前から、みんなそんなに変わらないと思っていた普通の生活が実は見えない線で細かく区切られていて、いつも顔を合わせるあの人と自分は、同じ世界に生きているけど実は区切られたあっちとこっちに居て見ているものが違う、という経験をこの3日で何回かした。そういう経験をして、落ち込んでいる人も何人かいて、そうだよな、落ち込むよな、と思う、と同時に、区切られてはいるけれど、その線を飛び越えて相手の見ている世界を見ようと試みたり、想像したり、また相手が試みてくれたり、想像してくれたり、そういう会話ができたときには嬉しいです。帰り道に泣いてまうくらい嬉しい。

こちらはまったく気づいていないうちに、相手に線を感じさせてしまうということもあったかもしれません。あったでしょう。あったかもしれない、これからだってあるかもしれない、と思いながら、明日からも、変わった後の世界でも生きていきたいです。

 

とりあえず、ちょっとずづ就寝時間が遅くなってきているのでそれを元に戻すことをこれから3日間の目標に決定致します。