0108

昨日は新刊のあと古本へ掛け持ち。

サンプラザのベンチでおにぎり食べようと思ったら屋内のベンチは満員で、仕方なく外に出た。そしたら意外と寒くなくて、昨日は寒くて風が強かったけどそこは駅とビルとで周りを全部囲まれているせいか風が全く吹いておらず、ポカっと取り残されていた。流石に今は誰もいないけど、春とかになればそこにも結構人はいる。

 

仕事が終わって帰り道に、若いとき、冬の千葉県のどこかで夜通し交通量調査のバイトをしたことを思い出した。

夜の、昨日くらい寒いときに外に出るとよく思い出す。

その頃は東京に住んでて、同居人とあんまり会いたくなくて自分もずっと何がしたいのかわからないままで毎日フラフラしていた。

バスで連れて行かれて、全然知らないところに夜、ポンっと知らない人たちと置いていかれて、休憩中にはどこか休めるところを各自探して、私は近くのコンビニのイートインスペースに居たような気がするけど、来たこともない何も知らないこんなところに何で私は居るんだろうと思うと、私はちょっと楽しかった。

バイトじゃなくても、縁もゆかりもないところのマクドとかに行って何やってるんだろう…と思うプレイは昔はよくやってた。楽しかったからなのか、寂しかったからなのか、もうよくわからなくなったけど、今はそんなことやりたいとはあまり思わないなぁ。


f:id:meizhizhi-924:20210108090605j:image