21.6.9 新しい感じ

今日は休み。

朝起きて、ストレッチして、韓国語して、はんこの作業彫ったり、写真撮影したり、最近ウェブショップやSNSに載せる写真を取るとき、晴れた日の午前中にベランダの洗濯機の上に和紙を敷いて撮っている。

 

新刊書店で新しい仕事を頼まれた。

神戸新聞のVIP(?)会員300人向けに作られている会報に毎月うちから3冊、おすすめ本を紹介しているらしく、それの紹介文を書いて欲しいと。全然やるけど、果たしてその会報をどれだけの人が読んでいるのか‥‥、ほとんど読んでないと思うなー。むしろ、編集している神戸新聞の社員さんに届け!という気持ちで書いてみようと思っている。

 

午後は買い物がてら水道筋商店街のちょっとだけ上にあがったところにできた、べレノアールというカフェに初めて行った。

 


f:id:meizhizhi-924:20210609233915j:image

素晴らしいチーズトースト。はちみつかけて食べるんだよ〜。

 

 

新しいはんこのアイデアは出てくるのだけれど、版画をやろうとすると、出てこない。スケッチブックにあれこれ描いてみるけど、全然ピンとこない。はんこを作るときはすぐに集中して下描きが出来上がるのに、版画はあかん。何故かなと考える。

絵を描こうとすると私はだめなのかもしれない。はんこは絵という感覚ではなく、、、何と言うか、はんこだ。

明日、ぶっつけ本番で、彫りながら考えてみるかな。

うん、そうしよう。

なんか色々、制作だけではなく他のことも色々、新しいフェーズに入っている感じがする。なんとなく。

 

 


f:id:meizhizhi-924:20210609233222j:image

これははんこです。

今月の蔵書票、金魚。

100均で売ってるディスプレイケースの底に色紙を貼って、木片で高さを付けて貼り付けています。普通のフレームより感じが出るかなと思って。